2005年12月22日

編物、ただいま流行中?

最近、友人とは専らメールで連絡を取りあっています。
私の友人は、平日は仕事漬け、週末や時間があるときは皆で集まってホームパーティーして、朝まで飲みまくり、しゃべりまくる。そんな人が多いです。だからメールとくれば、決まって何かのお誘いばかりです。
なのに、ここ3ヶ月のメールでは、最近はまっているらしい編物の写真を送ってくるのです。それもそれぞれ関係のない複数の人たちから。
日本の友達だけでなく、ロンドン、ニューヨーク在住の友人までもそうなのですから、世界的に編物が流行っているのでしょうか。NYにはニッティング・カフェまであるらしく、びっくりです。
編物.jpg編物は初めてではないです。高校時代、当時付き合っていた彼にベストを編みました。初めての編物で、授業中も教科書で隠しながら編みつづけました。でも何を間違えたのか出来上がってみると、185cmの彼が着ても、膝まで隠れてしまう、縦に長い超ビッグサイズ。泣く泣く半分ほどを解いて、編みなおしたのを覚えています。(ちなみに、それから数日して彼に振られましたもうやだ〜(悲しい顔)
それ以来、編物とはご無沙汰です。

私も友人の熱中ぶりに感化されて、近所の編物教室(というか、毛糸屋さんで予約を入れると教えてくれる)に通い始めました。4人の生徒さんがいて(私を含む)、2人はベテランの70代と見えるおばさま方、1人は私と同い年かちょっと年上の可愛らしい女性。私以外は皆さんお知り合いのようでしたが、快く迎え入れてくださって、緊張もなく、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

私は妊娠したからといって、残念ながら子供のために何かを編むような人ではないです。これは、私自身の興味を追及するためなので、近々買おうと思っているコートに合わせて、マフラーを編み始めました。さて、うまく編めるかな?
posted by りん♪ at 19:17| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は。
こんな深夜にPCに向うのは久しぶりです。今日の検診で、逆子になっていて、急遽帝王切開・・・興奮そして、不安、動揺で眠れません。
りんさんの暖かいコメントを読み、嬉しくなりました。不安に思ったらbabyちゃんに伝わってしまいますね。子供ができない辛さに比べたら出産方法なんて何でもないですよね。
毎回、心温まる、そして元気になれるコメント感謝の気持ち一杯です。

りんさん、編み物凄いですね。私は不器用なので全く出来ません。尊敬しちゃいます。そのうち、きっとbabyちゃん用品作成したくなっちゃいますよ〜^^
つわりはいかがですか?
とにかく寒い毎日なので、体を温めて下さいね。もうすぐクリスマス。ご夫婦最後のクリスマスです。楽しんでくださいね♪

実は自分のブログに書いておりませんが、出産後はブログをやめようと思っております。自分の中での一区切りです。
以前から考えていた事です。
治療中にはりんさんをはじめ、本当に皆様の暖かいお言葉でここまで辿り着けました。出産後の育児記録を残すつもりはないんです。なんだか今日は帝王切開の件もあり、精神不安定なのですが。
りんさんのブログにはお邪魔するつもりなので出産までりんさんも頑張って下さいね。
Posted by daiya at 2005年12月23日 00:41
りんさん悪阻大丈夫ですか?
編み物されてる様子を読むと もう元気になさってるんですね(o^-^o)
私も高校から毎年のように この時期になると編み物していました。電車の中でも編んでました。懐かしいな〜。
彼にプレゼントするの流行ってましたよね?←昭和時代の高校生だけ?
今はもう そんな儀式ないのかな(^^;
器用な人はBABYちゃんに編んでるおられるので憧れちゃいますね。
綺麗な毛糸ですね 楽しみです♪
検診ドキドキしますね 待ち遠しいな〜。

Posted by まる at 2005年12月23日 12:44
りんさん お久しぶりです。
編み物で気分を紛らわせてファイトです。

私も実は編み物大好きなのですが
今年は全く何も作っていません...
何故か気持ちがのらないんです。
赤ちゃんが生まれてきてしまえば、編み物をする時間なんてとれませんよねぇ〜
今のうちに私も作っておこうかな(笑)。
Posted by ayay at 2005年12月23日 15:00
りん♪さん体調よくなったんですね。

毛糸の色、私も好みの色です。
私も学生時代セーターを編みました。
やりはじめると、なかなか終われないんですよね〜
でも、この時期にはピッタリですね。

楽しみだったドラマも続々と終わり・・
毎日こたつに入りながら、大好きなアールグレイを味わってます。

りんさんもガーデニングがお好きとの事
私もベランダには、ビオラのハンギング、
チューリップ、ミニばら等があり、毎日
癒されてます。(春が楽しみ)

私はお正月そうそう、採卵予定です。
来年は、良い年になりますように♪
これから主人の実家で、クリスマスパーティーなので、ローストポークを作っているところです。
りんさんも、楽しいクリスマスをお過ごしください。
Posted by ピロ at 2005年12月23日 15:40
りんさん、こんにちは。
お久しぶりですが、その後体調はいかがでしょうか。
私、今、漢方お休みしてます。だから何だかりんさんにも合わせる顔がないじゃないけど、頑張ってない自分っていうのが恥ずかしいっていうか、う〜ん上手く言えないけど、記事は読ませて頂いてましたがなかなかコメント入れられませんでした。

編物か〜。私も実は大好きで、引っ越す前は何年も編物教室に通って、両親にセーターや自分のベストなどを作っていました。引越したので通うのに遠くなり辞めてしまいましたが、毛糸はダンボール箱にたくさん残っているので、また編みたいな〜なんて思いつつ、先生に指導してもらわないと自分1人では編めないのでした(笑)

クリスマスですね。私はイベント大事人間なので、毎年大きなツリーもひとりで飾り付けするし、部屋もクリスマスの装飾に模様替えするのですが、今年は仕事をしているので時間も気力もなくって模様替えできておらず寂しいです。だからクリスマスは思いっきり外出しちゃう予定です。

とっても寒くなりましたね。東京は雪でしょうね。こちらは雪は降らないのですが、さすがにここのところはチラチラ雪が舞うことがあります。大切な時期ですから、風邪などひかないように、暖かくして大事にしてくださいね。

当時、イギリスに暮らしていた友達が妊娠したとき、夫婦2人旅はもうできないからと妊娠してからイギリス中を旅行していました。りんさんも来年のクリスマス、お正月は家族3人ですね。今年は旦那様と2人、素敵なクリスマス、お正月をお過ごしくださいね☆
Posted by エンジェル at 2005年12月23日 16:12
◆daiyaさん◆

コメントを読んで、大泣きしちゃいました。
daiyaさんが興奮と不安で眠れなかったお気持ち、分るような気がします。今まで頭の中で描いていた無痛分娩と違うならば、誰でも不安になると思いますー。それも年末という、ただでさえ忙しなく落ち着かない時期に突然言われたわけですから、尚更だと思います。
でも、私は、daiyaさんは今までのように乗り越えられると思います。だって、治療時代に先行きが見えず手探り状態だったときも、最初は不安を感じたでしょうが、目の前のことから逃げず、一つ一つクリアしてきたのですもの。それぐらい今まで大きな努力をしてきているのですから、絶対に神様はdaiyaママを守ってくれます。神様は、乗り越えられない試練を与えませんもの。今回は、daiyaさんだけの努力じゃなくて、赤ちゃんという同志も一緒に頑張るのですから、1人じゃないですよ〜。私、daiyaさんのために何か出来ないかと色々考えたのですが、30日にとにかくお祈りさせてもらとうと思います。絶対に大丈夫!赤ちゃんに会える、と思って挑んでくださいね。

ブログを閉じてしまわれるとのこと、号泣です。もし自分がdaiyaさんの立場なら同じ決断するかもしれません。でも、やっぱりすっごくすっごく寂しいです〜〜(涙)。私にとって、daiyaさんは大きな存在すぎて、失うことは出来ませんー。もし、もし、出産後に落ち着かれて気持ちが向いたならば、私のメールアドレス(右のプロフィール欄の下にアドレスがあります)にdaiyaさんへ私からも連絡がとれる方法を教えていただけますでしょうか。いつか必ずお会いして、直接お礼を申し上げたいと思っています。そして積もるお話も聞きたいです。

daiyaさん、ここまで来たのですから大丈夫!応援しています!!!29日まで旦那様とゆっくり過ごしてくださいね。
Posted by りん♪ at 2005年12月23日 16:38
りん♪さん はじめまして。
今月初めに3回目のICSI(今回初の胚盤胞移植)をした者です。
年齢が近いこともあり、りん♪さんのブログを参考にさせていただき、一喜一憂しておりました。
昨日、初めて陽性判定をいただきましたが、心拍確認までは安心できず、むしろ以前よりも不安倍増の状態です。
今後もぜひ読ませていただきますので、よろしくお願いします。
体調の方はいかがですか?
編み物ですかー。素敵なお色ですね。今年は「暖冬」予想のはすが「寒冬」に変更されたそうですから、きっと大活躍ですね。大変な時期だと思いますが、くれぐれもご自愛ください。
Posted by derakht at 2005年12月23日 16:40
◆まるさん◆

こんにちは!
まるさんも編物をされるんですね!
彼に編物をあげるのって、そういえば今時の若い子からは聞かないですよねー。遠い昔話ですね(笑)。
つわりは一時期よりはよいけれど、全然治まる兆しがないんです・・・。ひどい日は、20時間ほどベッドの中でビニール袋を持って横になってる状態なんです(涙)。
でも、雑誌で「何かに熱中&集中している時はつわりは治まることがある」と読んだので、つわりを押して編物を始めました。もうヤケクソです。これが功を奏してくれるといいのですが、ここ数日はいい感じです♪

27日の検診、ドッキドキですよね。お互いに順調であって、よいお正月が迎えられるといいですよね!
Posted by りん♪ at 2005年12月23日 16:48
◆ayayさん◆

ayayさんも編物をなさるんですね!こうしてみると、皆さんやっていらっしゃる方が多くてびっくりしました。
私が通ってる毛糸屋さんでも、妊婦さんはお包みや手袋、帽子、靴下を編む方が多いようですが、私は何となくまだそういう気分になれないんです・・・。まだまだ不安だからでしょうか。
でも、こうも寒くて、安静にしていなくてはいけないときに編物はいいかもしれませんね。もしayayさんも編み始めたら、是非記事で教えてくださいね♪
Posted by りん♪ at 2005年12月25日 12:05
◆ピロさん◆

こんにちは!楽しいクリママスをお過ごしでしょうか?
ピロさんも編物なさるんですね!私も体調は今ひとつなのですが、気分転換として始めてみました。目新しいからか、全てを放って熱中しています。毛糸の色を褒めていただいて、嬉しいですっ!!

ドラマ、終わっちゃいましたねぇ。最近特番が多くて、ドラマ好きの私はちょっとTVから遠ざかっております。

ピロさんもガーデニングされるんですね!ハンギングバスケットをなさってるなんて、羨ましいです。ビオラだなんて、色もきれいでしょう?ミニバラなどは、植木鉢で育てていらっしゃるのですか?
うちはつつじやミニバラが害虫にやられ、ワイルドストロベリーも枯れ始め、ベランダはかなりまずい状態です。。でも春に向けて、球根でも植えてみようかと思案中です!私はまだまだ初心者なので、ピロさん是非色々教えてくださいね。宜しくお願いいたします♪

来年早々の採卵とのこと、私までドキドキしちゃいます。よい卵が採れるといいですね!イソフラボンを摂って、十分に体を温めてくださいね。良い卵ちゃんがとれること、お祈りしています。
Posted by りん♪ at 2005年12月25日 12:21
おひさしぶりです。
その後、体調はどうですか??
編み物教室、楽しそう♪
自分へマフラーなんて素敵ですね!
私は前から興味があるものの、1度もやった事ないんですよねぇ(苦笑)
今度、チャレンジしてみようかなぁ・・なんて思うんですけどね。
私は今年のクリスマスも友人と騒いで過ごしましたが、来年こそオナカの中でいいから一人増えてるといいな〜♪
りんさんは来年は3人で更にハッピーですね!寒い時期ですから、お体、ムリしないように。。
Posted by フラジール。 at 2005年12月25日 12:47
◆エンジェルさ〜ん◆

コメントありがとうございます!!東京は今のところ雪は降らないのですが、北風が冷たくて、エスキモーのような格好で生活しております。この間、愛知でものすごい積雪だったので、もしやエンジェルさんのところも雪が降ったのかな?なんて考えてました。降らなかったんですね!!
漢方をお休みされているとのこと、そういう時もありますよね。私もちょうど去年の今ごろ、不妊治療専門の鍼に通って半年経ったあたりに、お休みしてた時期がありました。鍼灸も馬鹿にならない金額がかかったので、12月はそれを全て忘年会交際費にしちゃいましたもの。

エンジェルさんはすごく前向きになさっていると思いますよ。私も仕事をやりたい人間なので、妊娠も大切だけど自分が好きなことや生活も必要なタイプなんです。だから、エンジェルさんの今の生活や考えていることも、すごく共感できちゃう。
あと、頑張りつづけることがいいわけではないんですものね。これは私も全然実践できてないの。(また長くなりそうなので、エンジェルさんのブログにお邪魔しまーす)

エンジェルさんも編物なさるんですね!私も先生に習わなきゃ出来ないです。本見たって、ややこしすぎてわかりゃしないです。今回もゴム編みのシンプルなものなのに、裏と表編みを間違えて、何度も解いてます。エンジェルさん、そんなに毛糸を持っているなんていいなー。

エンジェルさんもゆっくりとお正月を迎えてくださいね。また来年も宜しくお願いいたします♪


Posted by りん♪ at 2005年12月25日 12:58
◆derakhtさん◆

はじめまして!たくさんあるブログの中から遊びに来てくれて、そしてコメントを頂き、ありがとうございます!参考にして頂いてたとはとても嬉しいです♪

陽性反応が出たとの事、おめでとうございますー!!3回目のICSIとのこと、今までご苦労されてきたのだろうなと思うと、初めてお話する方なのに私まで嬉しくなってしまいました。着床という第一段階を無事にクリアされて、本当によかったですね。
でもそれと同時に今後のことが不安になるお気持ち、よーく分ります。最初の数週間は本当に時間が長く感じますよね。私もそうでした。色々考えてしまう時期ですが、このクリスマスとお正月をご家族とゆっくり楽しく、体を温めて過ごしてくださいね!
これは私が感じたことですが、楽しく笑っていると、体が一層妊娠を受け入れてくれるような気がしました。
derakhtさんの赤ちゃんがこれからスクスクと育ってくれること、お祈りしています!
derakhtさん、もしブログを開いているようなら是非アドレスを教えてくださいね。
Posted by りん♪ at 2005年12月25日 13:24
◆フラジール。ちゃん◆

フラちゃん、お久しぶり〜!
姫ちゃんの足の様子はその後どう?

編物ですが、友人がジャストフィットのセンスの良い手作りニットを着ていたので、私もついつい手を出してみました。ふふ、飽き性の私がいつまで続くかが見物です。

フラちゃんは、特に姫ちゃんが家族に加わってから、すごくいい感じの生活をされているように思うんだ。余計な力が入ってなくて、自然体で、生活の中に楽しいエッセンスがたくさんあるようで。だからコウノトリさんが来るのももうすぐなんじゃないかな?私はそんな風に感じてるんだー。
フラちゃんとご主人にとって、来年が喜び溢れる一年になりますように、祈っています。
Posted by りん♪ at 2005年12月25日 13:48
りんさん、こんばんは♪♪
素敵なお色の毛糸さんですねー♪♪
今年の冬は寒いので首を温めて、インフルエンザや風邪など引かないよう頑張りましょう!!

私は編み物苦手ですぅー。
一度編もうとしたのですが、母にやってもらいました。
私は、祖母や母や姉と違って、料理も裁縫系も全然駄目なのですぅ(涙)。
祖母の時代から編み物教室を開いていて、母も結婚してから家で編み物教室や、どこかのお店に手編みのものを卸していましたので、小さい頃からいつも冬は手編みのもので既製品が着たくて悲しかった思い出があります。
が、この頃、ベビちゃんが無事生まれたら手編みのものを着せたいなー。なんて思いつつ、母におねだりしようかと思っています(苦笑)。

編み物は目が疲れることもあるので、休み休み、のんびり作品を作って下さいね!!
毛糸があまったらベビちゃんとお揃いもいいかもー!!
Posted by けみたま at 2005年12月25日 19:24
こんにちは。りんさん編み物されるんですね!
私は編み物はダメなのでうらやましいです。赤ちゃん用のスタイなどは作ってみたいけどつわりが終わらないと何とも言えないですね・・・

あっ、でも1ヶ月振りでリバースしてない日が3日目突入です。こうして少しずつ軽くなっていくのでしょうか?
編み物目が疲れてしまいそうですが無理されないでくださいね。
編みあがり楽しみにしてます。
Posted by yui at 2005年12月26日 15:26
りんさん、こんばんは。
編み物ですか、ゆっくり過ごせそうで良いですね。
私は彼に編んだことはないのですが、その昔、夫:当時彼が前カノの編んだセーターを着ていて、プチ切れしたことがあります。それ以来、私と夫の間では手編みの話はタブーでした、そういえば(苦笑)
さすがにもう時効かな(笑)
Posted by Maui at 2005年12月26日 20:36
りんさん、こんにちわ(^^ゞ
ツワリは落ち着いてきましたか?

編み物は、マフラーぐらいしかできませんが、高校生の頃、母に教わりながら彼氏のセーター徹夜で編んだけど、結局振られてしまいました。 毛糸ってふわふわしててみてて可愛いですよね。最近、母がマフラーを編み出したので、私ももらいました。ラッキー☆

あまり、無理しないでくださいね。
よいお年をお過ごしください。
Posted by ろでぃ at 2005年12月27日 14:26
りんさん、お久しぶりです。
最近、めっきりパソコンを開かなくなってしまいました。
りんさんの周りで編み物が流行っているのですね。
私は自分のセーターを2回編んだことがあります。
っていうか、ほどんど母が編んだような物ですが。
私も昔の彼に手編みをプレゼントしたことがあります。
フード付きのセーターです。私のほうは、首周りの処置が窮屈すぎてしまったようで、
彼の頭が入りませんでした。がっかり。
しかもフードを付けるのが間に合わなくて、フードなしでプレゼント。
「一応フードも編んだんだけれど」と見せたら
せっかく編んでくれたのだから小物入れにするよ!と言ってくれた思い出があります。(笑)
Posted by ゆみにん at 2005年12月28日 00:57
りんさ〜んとってもお久しぶりです!
悪阻はまだ大変そうですけれど、ゆったりと日々過ごされているようですね。
ちょこちょことブログは拝見していたのですが、なかなかコメントできずにいました。
体調すぐれない中でも、編み物されたり相変わらず頑張っていらっしゃいますね♪

私は寒さで行動力も半分?!になっているような(言い訳。。:p)
今は治療もせず足踏み状態ですが、少しでも前進できるよう気持ちを切り替えて来年こそは!!と思ってます。
(少し早いですが、)よい年をお迎えください。
来年も更新楽しみにしてます☆☆☆
Posted by さくら at 2005年12月28日 11:09
◆けみたまさん◆

不妊治療病院ご卒業おめでとうございます!ここまで順調に来たのですから、もう大丈夫ですね☆

お母様が編物を教えていらしたんですね=!!すごい!興奮してしまいます。私の教室に通っているおばさま生徒さんも、すごく細かい編目の洋服を全て手編みで、とてもセンスがいいんです。ああいう風にプロ並になりたいって密かに夢見てました。きっとけみたまさんのお祖母様もお母様もすごいのでしょう!!!小さい頃のお洋服が手作りだなんて、すっごく羨ましいです♪
それならば、やっぱり赤ちゃんのものを「編んでもらいたい」ですよね〜(笑)。
私もいつかは赤ちゃんのものを編んでみたいけれど、やっぱりまだまだ不安で、きっと生まれるまでは手がつけられないかもー。

お互いに風邪を引かないようにしなくちゃね!
Posted by りん♪ at 2005年12月28日 15:48
◆yuiさん◆

つわりが軽くなってきたようで、何よりですー!!リバースがない日があるなんて、それはすごいですよ!私までホッといたしました♪
編物は集中できるので、この寒い冬にはもってこいかもしれません。早く編み上げて、首を温めて外出したいです〜。でも、昨日は今までで一番ひどいつわり状態に陥り、病院へ飛び込もうかと思ったくらいです。やっぱり私は当分引きずりそうです(涙)。でも当初に比べたら、少しずつ気分が良い時間が増えてきているので、こうやって徐々になくなるのかもしれませんね。

編物は根を詰めすぎずにやりますね!出来たらまたUPするから見てくださいね〜。
Posted by りん♪ at 2005年12月28日 15:54
◆Mauiさん◆

手編みのセーターって、すっごく微妙ですよね。私も主人が(結婚前でも)他の女性の手作りのものを着ていたら、泣いちゃいますよ!(私はヤキモチ焼きなので時効は存在しないです・笑)
実は去年私もその高校時代の彼に20年振りで会い、ベストの話になりました。やっぱり次の彼女に問題視されたらしく、彼のお父様が代わりにきて下さったそうです(笑)。
Mauiさんも体を温めてお過ごしくださいね♪
Posted by りん♪ at 2005年12月28日 16:02
◆ろでぃさん◆

こんにちは!コメントありがとうございます!
ろでぃさんも編物をされていたのですね。私もマフラーで精一杯です。すごく単純な編み方なのに、気持ちが散漫だからか、間違いばかり。編みなおすことが多く、出来上がるまでにもう少しかかっちゃいそうです。私も誰かに編んでもらいたいなー(笑)。

今年の冬はとても寒いので、温かくお過ごしくださいね!
Posted by りん♪ at 2005年12月28日 16:12
◆ゆみにんさん◆

ゆみにんさんの青春話〜編物編〜は、かわいくて、笑っちゃいました。それにしても、フード付きなんて、難しそうですね。後からもっていったフードを小物入れにしてくれたなんて、愛情を感じます。当時は愛情に純粋でしたよね。

ゆみにんさん、その後いかがですか?今年の年越しが、ゆみにんさんやご主人にとって新たに見つけた楽しみの1つになるといいですね。そう願っています。
Posted by りん♪ at 2005年12月28日 16:18
◆さくらさ〜ん◆

お久しぶりですー!お元気でいらっしゃるかなって思ってたところだったので、嬉しかったよー。
この時期はやっぱり治療はお休みしたくなりますよね。忘年会やパーティなどでお忙しいのかな?こうやってお休み期間があるからこそ、また次も頑張れるものかもしれませんね。
応援していますね。

またブログの更新を楽しみにしています♪
Posted by りん♪ at 2005年12月28日 16:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

