,5年前に患った子宮頸部の準悪性腫瘍(高度異形成)が再発したことがわかり、2005年5月からKLCで不妊治療を始めました。2回目のIVFで10月に妊娠判定をいただくことができました。目の前にあることを着実に乗り越えていきたいと思ってます。" />

2006年01月31日

お腹の張りの見分け方 & マンション購入たらーっ(汗)

先週水曜日に退院し、そろそろ一週間が経ちます。
今日から、6ヶ月目(20週)。退院した日から、胎動がかなり活発になってきました。

退院後は、医師の予告どおり、お腹の張りがひどくて、病院に逆戻りかと心配になるほどでした。私の場合、入院中も看護婦さんにお腹の触診をしてもらって、子宮が張っていると指摘されない限り自覚症状は全くなしです。普通はこの時期、こんなに張らないそうですが、この手術特有の後遺症とのこと。ただひたすら、横になってお腹を温めて過ごしておりました。
ちなみに、この時期のお腹の張りは、子宮か便秘か見分けが難しいとのこと。
その方法は以下の通りだそう。

まず仰向けに寝て、腹部を触る。
満月子宮の張り 
恥骨からお臍下の子宮の位置のみが、指で押しても入らないほどカチンカチンに張る(お腹の横の方を触ると柔らかい)。なぜなら、子宮は筋肉で出来ているため、筋肉が張ったときの状態になるそう。その場合、とにかく横になって、お腹を温める。

満月便秘の張り
恥骨から上の腹部全体がパンパンになる。指で押すとポンポンと跳ね返ってくるような状態。これはそれぞれの解消法で排便を促す。

さて、そんな風に子宮が張るのもなくなってきた先週末。つわり、インフルエンザ、手術も終わり、やっと、やっと、気楽にゆっくり過ごせるのかなーと楽しみにしておりました。しかし、そうはいかないものですね・・・・

数ヶ月前から、夫婦間でマイホーム購入の話がでていました。現在住んでいる地域を気に入っているので出来れば離れたくないけれど、現在のお部屋はお家賃が高いこともあり、そろそろ購入となりました。でも簡単に気に入る物件が出てくるわけもなく、私の体のこともあるし、もう少し先になってからご縁ある物件にめぐり合うのかなぁと思っていました。

が、しかし。先週末、不動産会社から1つ物件(中古マンション)の紹介が。
現在の住まいから徒歩5分、静かな住宅街で、実際のお部屋の感じも良くて、珍しく夫婦共に気に入りました。しかし、姉歯・ヒューザー問題もあるので、設計施工会社についても調べましたが、一抹の不安が発生(外装タイルの貼り方が、横の目地はしっかりと接着剤が入っていますが、縦の目地にしっかりと入っていない。歪みや浮きはない状態)。一応その物件に申し込みを入れて押さえましたが、それからはネットで調べまくり。でも専門的なことすぎて全然わからなーいふらふら
自分たちの希望100%のものはないだろうけれど、昨今の構造計算や欠陥住宅などの話を考えると、どういったことを判断基準にして考えればいいのか、分らなくなってしまいました。この物件、遅くても今週中に結論を出さなくてはいけないので、夜もあまり眠れないほど、ドキドキしています。ああー、私はゆっくりと過ごしたかったけど、なかなかそうはいかない状況にあります。

皆さんはマイホームを考えていらっしゃったり、すでに購入されたりしていらっしゃいますか?
もし、これというアドバイスや体験談等があったら是非教えてください。宜しくお願いしますexclamation×2

posted by りん♪ at 11:28| Comment(14) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りんさんへ

チョコレート色に変わりましたね。美味しそうです。
6ヶ月に入られたのですね。おめでとうございます。
りんさんのおっしゃる通り、インフルエンザや手術と、ずーっとお忙しかったですよね。
よくここまで頑張っていらっしゃいました。

りんさんのお住まいのあたりは、とてもお洒落で便利で憧れの場所ですよね。
いざ購入となるとドキドキしますよね。慎重になります。外壁のタイルに貼りかたが気になるのですね。
どんな感じなんでしょうか。曲がっているとか?

漢方の件で、夫にりんさんの話をしていたら、将来お会い出来るといいねと
申しておりました。
Posted by ゆみにん at 2006年01月31日 12:20
◆ゆみにんさん◆

漢方の件、喜んでもらえてとても嬉しいです。
特にご主人様が前向きでいらっしゃるとのこと、ほんと、自然も夢じゃないと思いますよー!私も、あそこの漢方を飲んでからは基礎体温が理想的な2層になったので(KLCの医師がきれいと言ってくれました)、体に実感がなくてもジワジワと良くなってるんだろうって自信が持てました。それに低・高温期によって薬を変えてくれるので、それもよかったように感じました。
それから、私もあの棗のお茶が美味しくて自宅でも飲んでます!なんだか同じ先生のところのお話が出来て、とっても嬉しいですー♪本当に将来お会いできたらいいですね!!いつでも声をかけてくださいね。

マンションのタイル(横15cm×縦3cm×奥行き3cm)ですが、先ほど記事にも付け足したのだけど、接着方法が気になってます。横の目地はとてもきれいで問題ないのですが、縦部分がのりしろ程度にしか接着されていないんです。そこに水分が入ると冬なら膨張してタイルが割れたり、雨漏りを引き起こす可能性もあるみたいなんです。ただ、デザイン的にそういうやり方もあるし、すでに築6年なので現在支障がなければ問題ない程度だとか、そういった判断が素人には難しいみたいなんです。
あのエリア、お散歩にはもってこいなので気に入っているのですが、べらぼうに高いので、どうしても中古・小さ目になってしまいます(笑)。
くどいですが最後に、ゆみにんさんご夫妻にとって漢方が偉大な力を貸してくれますように、私も応援しています!
Posted by りん♪ at 2006年01月31日 13:16
りんさんはじめまして。
千葉県のりえと申します。

私も30代後半で、KLCへ1年半ほど通院しています。
昨年末2回目のIVF-BTにてようやく成功、おかげ様で9週になりました。
今週にも紹介状を書いていただいて卒業の予定です。
その治療の間からずっとこちらのHPを拝見させていただいておりました。

実は、私も同じように不妊治療とマンション購入検討時期が重なっていたものですから、思わずりんさんに話しかけたくなってしまいましたので、コメントさせてくださいね。

私は、夫婦それぞれの実家のある他県での新築マンション購入となり、来月初旬に引越し予定です。
この人生最大の買い物、例の耐震偽装問題のおかげで慎重の上にも慎重になりますよね。

素人には難解な部分が多過ぎますし、誰を信じていいのか、いざとなったら本当に頼りになるのかどうか、私もすっかり疑心暗鬼になっていました。
りんさんが眠れないとおっしゃるそのお気持ち、とてもよくわかります。

住宅購入にあたっては、構造だけでなく住宅ローン、インテリア、引越し業者の選定など多岐に、そして長期にわたって気を配らなければなりませんものね。
ようやく子供を授かった幸福も合わせ、人生の転機が一度に訪れたように私も感じています。

私たちの場合は主人の知人である1級建築士の方に内覧会同行などお願いし、総合的なプロの意見も伺うことができました。
詳細な部分は割愛いたしますがその専門家曰く、「どんな物件でも、最終的には腹をくくらなければならない部分は必ずある。」とのことです。確かにそうかもしれません。
また、「(偽装発覚は)起こるべくして起こった問題であり、今回の購入がその事件後だったことはむしろ幸い。どの業者もより慎重な対応をしてくるだろう」とも仰いました。

私も素人なので、内覧会後の今もまだ不安な部分は残っています。(きっと住み始めてもそう感じるでしょう。)
現在は転院先の産院選びにあれこれ悩んでいますが、やはり「何を優先させたいか」が大きな判断材料なのかもしれませんね。
特に住宅購入は、物価の変動よりその方の人生計画の中での「より良いタイミング」かどうかによるところも大きいでしょう。

あまりご参考にはならなかったかもしれませんが、いずれにしましても、りんさんご夫婦にとってお2人がベストな選択をされることを祈っています。
同年代の同じKLC仲間として、心から。

長くなってしまいました。
朝から冷たい雨が降りしきっていますが、どうぞお体に気をつけてくださいね。
また、こちらのHPを楽しみにしています。

りえ











Posted by りえ at 2006年02月01日 11:03
◆りえさんへ◆

はじめまして!以前からこのブログを読んでくださっていたとのこと、ありがとうございます!
そして、そして、妊娠されたとのこと、本当におめでとうございます♪今週にも卒業なんですね。1年半もの治療、本当にお疲れ様でした。ご主人共々お喜びのことと思います。同世代で、同じ病院での治療を受けていらしたりえさんの現在の状況を自分の時のことと重ね合わせております。

さて、マンション購入のこと、とてもご丁寧なコメントを頂いて感激しております。りえさんは、もうすぐ入居なのですね。おめでとうございます!
コメント、何度も頷きながら読みました!
私の叔父に一級建築士がいて、昨日ちょうど相談したところなんです。現地を見てもらえないのがちょっぴり不安ですが、概要書を読んでもらったり、問題の外装タイルを写真に収めてきたのでそれを見てもらい、この1−2日で意見を聞けそうです。
りえさんのおっしゃる通り、偽装問題は逆によかったのかもしれませんね。私も構造計算書や修繕の問題(中古なので)を詳しく聞きたいと先方へ言いましたら、普通は出さないけれど、偽装問題があったばかりなので書類は出せるだけ全て出しますと言ってくださいました。ただ、素人が読んでも全くわからないものらしいのですが。。。(汗)
りえさんのお知り合いの専門家がおっしゃった言葉「どんな物件でも、最終的には腹をくくらなければならない部分は必ずある」これ、響きました。100%のものはないと頭では分っていても、どこかでもっといい物件があるんじゃないかって思ってしまうんです。りえさんのおっしゃる「何を優先させたいか」「よりその方の人生計画の中でのより良いタイミング」これらをもう一度洗い出してみたいと思います。
私の友人で妊娠中に一軒家を設計、8ヶ月目に引越しをした人がいて、彼女に相談したんです。そうしたら、子供が生まれてからの家探しはとても大変なので、もし物件が今見つかったと言うのはそれは運命かもしれないよ、と言ってくれました。妊婦の引越しも大変だけど、新生児を抱えての引越しはもっと気を使うことが増えるし、出産前に身の回りのことを落ち着けておくと、出産時には心配事もなくなっているので、それは精神衛生上落ち着けると言ってました。
何となく、気持ちがまとまってきました!叔父からOKのサインが出て、今回の住まいの優先順位などを再度確認をしたら、怖がらずに判断をしてみようと思います。

りえさん、本当に親身なコメントをありがとうございます。心がとても和み、前向きになれそうです。来月のお引越し、くれぐれもお体に無理のかからないよう、頑張ってくださいね。りえさんはブログを開設していますか?もしなさっているようなら、是非URLを教えてくださいね☆遊びに行きたいです!!
Posted by りん♪ at 2006年02月01日 13:25
実は、私も数年前に購入をいたしました。
知り合いに一級建築士がいる友人と違って、どうやって
自分達で調べて 信用して買うか?
これが、一番の悩みでした。

りえさんのおっしゃるとおり
「最終的に腹をくくらねばならない部分が必ずある」は
その通りだと思います。
何処かで妥協しなくてはならないのだということですね。
後、中古でしたら 先住んでいる方に雑談をしてみることが
出来たらいいんですけどね。
そうしたら、そのマンションの実情が見えてくるし…

赤ちゃんが生まれてからの方が、大変だとは聞きます。
ただ、考える時間は たっぷりとって検討してみてくださいね★
Posted by マミィ at 2006年02月02日 08:59
わー、美味しそうなデザインになりましたね♪
子宮のハリ、たまにあるなぁ。すぐフカフカに戻るんですが。
なんか子宮が陣痛の練習をし始めて、たまに収縮するようになるとかって本に書いてありました。そんなに回数は多くないから心配はしてないんですけど、次回の診察の時に一応大丈夫か聞いてみようかな。

家の購入、おっきい買い物だけに考えちゃいますね。
私も夫婦2人ならずっと賃貸でもいいかなとも思ってたんですが、
子供ができるとなると、どこかに根ざしたい気も出てきました。
りんさんや皆さんの書込み、じっくり読んで勉強させていただきたいと思います!

今が勝負時ですからしっかり検討してくださいね。
お返事は不要ですので♪
Posted by まき at 2006年02月02日 10:57
お腹の張りは大丈夫ですか?私はイマイチ張るという感覚が分からず病院で聞かれても気にならないかなら大丈夫と思う、なんて答えてます。
でも、お腹の重さが身体に堪えるらしくて重くてしょうがないです。動くたびに『よこっいしょ』とか言ってる自分がいます。
これからもっと大きくなるはずなのに今から大丈夫なのかしらね。。

マンション購入するんですね!
何か適切なアドバイスを・・・と言いたい所ですが、私は転勤者の身でまずは関東に戻るのが第一で全然購入は考えてません。
転勤で戻った時もまずは賃貸に入るしかないと思いますし。
でも、子供が生まれる前に引越しは済ませておいた方がいいと聞きます。友人も妊娠が分かり勢いで注文住宅を購入してギリギリ臨月に引越ししてました。
生まれてから引越しするよりは、事前に小児科や近辺の様子を調べられたりしていいと聞きましたが。
参考にならない意見ですが、叔父様から良いアドバイスを聞けるといいですね。

私は転勤する時に義母に東横線沿いに二世帯住宅を建てたいという希望を聞きかなりブルーになりました。。
自分の希望を発言してただけだと思うので聞き流してますが。二世帯住宅は避けたいな〜(鬼嫁ですね)
Posted by yui at 2006年02月02日 12:18
りんさん、こんにちは♪♪
今日はお昼に吐いて久々すっきり気分でネット三昧です♪♪

張りの違いの件、参考になりました!!
そしてお腹が張った時は、カイロで温めるのも良いのですね!!今後試してみたいと思います。

マンションご購入のこと、おめでとうございます!!
楽しいけれど、でも悩む気持ちで不安になるなどすごーくお気持ち分かります。
私は本来ならば先月に色々と足を運ぶ予定だったのですが・・・体調が悪く行かず、主人も休日の日々だった為、「もしかして縁がなかったのかも・・・」とその物件は諦めつつあります。

とは言え、一生の大きなお買い物だけに縁だけとは言わず、やはり耐震性など中身は本当重要ですよね・・・。
私は大学を卒業してすぐに一応大手と言われるゼネコン会社に就職しました。(3年で辞めたけれど・・・汗)
なので私も施工会社や設計士、建築主などはすごく気になりますが、実際工事している方は違うのでやはり当てにはならないのですよね・・・。
なので、やはり一級建築士さんを呼んで、見てもらうのが一番だと思います!!
耐震の他に制震、免震によっても違うので色々相談に乗ってもらうのが良いと思います!!
Posted by けみたま at 2006年02月02日 15:16
りんさん こんにちは。お腹大丈夫ですか?
私は初期の頃から ちょくちょく痛かったので
今は またかって感じで すぐに横になって 嵐が過ぎるのを待つって感じで慣れっこになってしまいました。
立てないくらい痛くなることが何度もありました。
子宮か・便秘かの見分けかた参考になります。
私も凄い便秘症なんで(^^;

マンション悩みますね〜。
私もBABYが出来たので 家を建て直すとか色々考え始めました!
全然考えてなかったんだけど そんな夢を与えてくれたBABYちゃんに感謝です♪
ゆっくり じっくり検討してください(^^
Posted by まる at 2006年02月02日 18:04
◆マミィさん◆

マミィさんも購入されているんですね。大きなお買い物だし、今まで経験したことがないから全て新しいことばかりだし、判断するのがとても怖いです。

一昨日、そのマンションに居住中の方に住み心地を聞く機会がありました。その方は、全く問題なく快適に住んでいるとのこと。ただ、うちとは生活が全く違う(定年後のご夫婦)ため、快適の意味がどれほど私達活動盛りの夫婦にマッチするのか、というのが話を聞いて疑問に思いました。ああ、これも私が100%を望みすぎなのかな(苦笑)。
この2日ほどで、色んな人の意見を聞くことが出来てついに答えを出すことになりました。もともとせっかちな性格な夫婦なため、マミィさんの「考える時間は たっぷりとって検討してみてくださいね」はとても重要なアドバイスです。紙に書いてうちのリビングに貼っておこうかな(笑)。
Posted by りん♪ at 2006年02月03日 08:46
◆まきさん◆

おなかの張り、やっぱりまきさんも感じることがあるんですね。是非担当医に聞いてみてくださいね。そして何か新しい対処法などあったら、是非教えてくださーい。
私は徒歩1分のところにあるスーパーへ歩くだけでも、ギューと張ってきてカチンカチンになっちゃうの。これがずっと続かないことを祈るばかりなんだけどー。

ところでマンション購入、まきさんも考えたかー。うちも賃貸で気楽にその都度都合の良いところに移り住んでもいいかと思っていたけど、赤ちゃんが生まれるとなると1つの場所に根付くのもいいのかと思い始めました。うちも今日には結果を出すことになりそうです。叔父の意見があと数時間で出るので、それを待ってまたご報告しますね。どういうことをチェックされるのか、ドキドキですー
Posted by りん♪ at 2006年02月03日 08:55
◆yuiさん◆

小児科の場所やその他諸々の場所のチェック、それ必要ですね!私はペーパードライバーなので行動範囲が狭くなってしまうので、それもきちんとチェックしなくちゃダメだわ!

yuiさんのご主人は転勤が多いのですね。住み慣れた関東に戻ってこられるといいですね!しかし、お義母さんの二世帯住宅発言、それ、怖いっ!いくら東横線沿線という憧れの立地に住まえると言っても、やっぱりブルーになるわ。私も今回の場所選びも、義両親の近くはちょっとダメかも。心も家も、つかず離れずの距離を保ちたいって心に決めてます(笑)。

yuiさん、おなかが重くなってきた!?赤ちゃんが成長している証拠ですね!おなかの張りは、気にならないなら大丈夫だと思います。私も手術直後は自覚がなかったけど、今はやっぱりカチンカチンになるのがわかるもの。津波が押し寄せるように、ジワジワ〜と張ってくるの。
私も腰痛がひどくなってきて、行動がものすごくゆっくりになっています。あと5ヶ月、もっとのろのろするのかな。
Posted by りん♪ at 2006年02月03日 09:11
◆けみたまさん◆

きゃー、私も新卒後に大手ゼネコンに勤めておりました。(同じく3年ちょっとで辞めたけど!)もしや元同僚だったりして!?
けみたまさんも以前から購入を考えているんだよね。でもつわりの今歩き回るのは大変そうだもの、ご縁のある物件は必ずいいタイミングでやってきてくれるのではないかな。そう信じたい!

制震か免震かというのも違いがあるから調べなくてはダメだよね。それと区役所で物件辺りの地盤調査も不可欠らしいですね。ゼネコンで働いていたくせに、そういう基本のきの字もしらなくて、今回やっと学び始めました。叔父の意見がもうすぐもらえると思うので、ちょっとドキドキです。
結局不妊治療の時と同じで、事前に出来る限り調べてやれることをやったら、結果がどちらへ転んでも納得できるのではないかと思ってはいるのですが。。。決まったらご報告しますね☆

ところで、つわりは大変だと思います。今は横になってゆっくり過ごしてくださいね。これを乗り越えたら、すごく楽になれるよ!!がんばれ!
Posted by りん♪ at 2006年02月03日 09:20
◆まるさん◆

まるさんもお腹がしょっちゅう張っていたんですねー??
立ち上がれないほどの痛みっていうのは、辛そうです。。。横になって嵐が過ぎ去るのを待つ、ああ、わかるわかる!!!
私も徒歩1分のスーパーへ出かけるにも、途中でカチンカチンになっちゃって、立ち止まってしまうことが度々あるんです。携帯用椅子でも持ち歩きたいくらい(笑)。
それに便秘は食物繊維のものを色々試しているのですが全く効果がなく、お薬に頼ってばかりです。まるさんは薬以外で良い解消法を見つけられましたか?あったら是非教えてくださいね。

まるさんもおうちの建て替え、考えていらっしゃるんですね。「こういう夢を与えてくれた赤ちゃんに感謝」というまるさん、とっても素敵。そんな風に考えたことなかったので、唸ってしまいました。私も焦って自分を追い詰めるよりも、楽しいことというイメージで考えるようにします!
Posted by りん♪ at 2006年02月03日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。