2006年02月03日

マンション購入の件、落着しました

マンション購入の件では、みなさんのアドバイスや体験談、励ましをありがとうございました。
一つ一つ頭に刻み、パニック状態から脱することが出来たと思います。そして、焦ることなく進めていくことを主人と誓った次第です。

さきほど、物件の概要書や図面を見てもらっていた叔父から連絡が入りました。
結論は残念ながら「NO!むかっ(怒り)」でした失恋

叔父と最初に電話で話した時には、私の説明を聞いて、叔父もかなり良いイメージしていたそうです。私がデジカメで撮った写真を送っていたのですが、叔父も好きなタイプのマンションだったようで、子育てにもちょうど良いよとまで言ってくれてました。しかし、私達の色眼鏡によって、実際よりも良く語ってしまったのでしょう。
図面や資料、気になっていたタイルの貼り具合の写真を見せたら、12点ものダメ出しがどんっ(衝撃)。それも、叔父の会社でそれぞれの専門の部署でじっくり見てもらったところ、専門家全員が「見栄えはいいけれど、購入はやめたほうがよい」という結論だったそうですー。

ちょっと、私達の「見る目」ってなによ?どーゆーこと?

↑何よりもこれが夫婦2人の感想もうやだ〜(悲しい顔)2人で言葉もなく、ただ、ボーゼン。自信喪失。

さて、叔父が引っ掛かったことは(もちろんこの物件に限っての事ですが)大まかに以下の3点だったそうです。

1 外壁のタイルの貼り方
横目地はしっかり接着してあるが、縦目地はほとんど糊しろぐらいにしか接着剤がついていない。こういうデザインもあることはあるが、この物件に関してはデザインではなく、下手な証拠と思われる。目地が深いと、そこから水が入るのが問題。家の中に水漏れ及び雨漏りの原因になる。

2 白華(はっか)現象が出ている
外壁タイルに白い液漏れのような跡がある。これはタイルの奥にあるセメントが溶け出して、噴き出してしまっている証拠。この物件の場合、上の階から壁の中を通ってうちの壁に染み出してきた様子。外壁は共有部分なので、将来何か起こっても、住民組合で話し合って修繕することになるので、私達の勝手に何か手を打つことは出来ない。今後この現象が増えてきたら、転売する時にマイナスポイントとなる

3 購入価格に照らして、仕様が悪い
窓のサッシや巾木、部屋のドアなどが、築6年当時にしても、当時新築の販売価格を考慮にいれても(今回の売り値も新築時の価格で出している!)、安いものを使いすぎている。(確かに窓のサッシは一重のものを使っている。)窓枠やサッシは、共有部分なので居住者が勝手に変えてはいけないものなので、リフォームもできない。

以上でした。
結論としては、本体の問題点、そして内装もリフォームで対処しきれない部分が多かったのが致命的だったようです。すっごく気に入っていたけれど、私達でさえ気になっていた部分だったので、そこを専門家にじっくりと説明してもらえて、すっぱり断る気持ちになれました。納得がいきました。

はーーーっ。それにしても、とても疲れました。
私としては、少し落ち着いた日々が戻ってきそうで、ちょっと嬉しい気持ちもあります。
これからも焦らずに、地道に物件周りをしようと思います、今回のようにくれぐれも舞い上がらないようにして。


posted by りん♪ at 20:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見送ることにされたのですね。
お話を伺っていると、とても素敵なマンションが
頭に思い浮かんだので、絶対にお買いになると思って、
自分のことのようにワクワクしておりました。
やっぱりプロは視点が違いますね。専門家全員がノーだとおっしゃるのに
購入する勇気もないですしね。見て頂けてよかったですね。
私もとても勉強になりました。私も購入する時にはプロの方に見て頂きたいな。
Posted by ゆみにん at 2006年02月04日 00:19
いつもと違うPCを使っていたら、さっき途中まで入力したのに消えちゃいました(涙)。

叔父様からの的確なアドバイスを事前に聞けて、本当良かったです!!
一生に一度の大きな買い物ですもの、是非是非納得のいくお家に巡り合いますように!!!

最後の文章はとても共感します!!
マイホームの 購入は楽しいけれど、ある意味苦痛で、ある意味勢いがないと本当迷うから余計つかれますよね・・・。

あとあと、同じ業界とはびっくりです!!
あの5社のうち、どこかって事ですよね(どきどき)!?
りんさんは私より2つ上ですよね!?
なんか世間は狭いなー。と不思議に思っちゃいましたよ。

あとあと、りんさんにご教授頂いた張りの件ですが、アホな私はどうしても区別がつきませんでした。
なんか普段から自腹が固く感じてしまい、区別つけないのかも(涙)。
Posted by けみたま at 2006年02月05日 02:56
◆ゆみにんさん◆

物件はかなり気に入っていたのですが、叔父の話を聞いたら一気に熱が冷めてしまいました。現金なものですよね(笑)。

友人からのアドバイスですが、区役所で地盤を調べてもらうことができるそうなので、購入の時は地盤強度を調べるのも必要だそうです。過去どのような土地であったか分るらしいですし。
また、中古の場合は特に一級建築士など専門家に見てもらうのがいいかもしれませんー。資料や写真だけでもかなり見極められるみたいでしたから。うちがお願いした不動産屋さんは、そういう査定会社のようなところも紹介できると言っていたので、今は皆さん誰かしらに見てもらっているのかもしれませんね。
それにしても、全員がNOだったとはさすがに主人もシュンとしてました(笑)。私は物件探しの初期にそれぐらいのパンチを効かせてもらってよかったと思っているんですが。
Posted by りん♪ at 2006年02月05日 12:37
◆けみたまさん◆

マイホーム選びは心身ともに緊張するものですね!もう、ジェットコースターに乗っているようなものでした。特にうちは頭金がないからローンの額をみて絶句。なら買うな!って感じなんです(汗)。けみたまさんも数ヶ月前にドキドキしてた時期がありましたよね。そのお気持ち、今とっても良く分りますーーー!!

そう、5社の中の1つだったんです!それに私はけみたまさんより2つ年上。思わず2年後輩だった人たちの顔を思い出してしまいました!!
ところで、お腹のこと心配ですね。コメントを入れていただいた時間を見てびっくりしました。不安で眠れなかったのかな・・・。お腹の張りについては、けみたまさんのブログへコメント入れましたが、痛みが激しい時やいつもと違うと感じた時は、病院へ駆け込んでいいと思いますよ!あんなに頑張って治療してきたんだもの、いーの、いーの、毎度大きな顔して受診してね。私も相当うるさい患者です(笑)。
Posted by りん♪ at 2006年02月05日 12:48
今回、見送られたんですね
それも、一つの勉強ですから…
大体の方が、初めてのマンション見学で 購入を決定しかけるそうです。
実は、私も 購入を考えてしまいました…

一級建築士が、知り合いにいるなんて 羨ましいです。
やっぱ、不安です 未だに 大丈夫?って。
これでも、数回新築から中古まで 見学に行ったのですが、
耐震偽造疑惑は、身体に悪いですわ〜〜

ローンの頭金、沢山無くてもいいですから 今から
無理せず 貯めてみるといいですよ。
頭金にならなくても、新居のカーテン代や家具代に
当てる事も、出来ますよ〜★
ビビたる物ですが、いざとなったとき
つよ〜い味方になりますって  p(^-^)q
Posted by マミィ at 2006年02月05日 23:00
マンション購入見送る事になったんですか。
気に入っていた物件だったみたいですが、いいアドバイスが貰えたみたいで勉強になったのでは?
でも、知り合いにこんなに適切にアドバイスしてくれる方がいるなんていいですね。
今回は残念でしたが、次にいい物件に出会えるといいですね。

私もいつかのマイホーム購入の為に頭金貯めてる所です。
二世帯は避けたいけどマイホームは欲しいと思ってるので。子供が生まれるまでに一体いくら貯められるのだろうー?
Posted by yui at 2006年02月06日 14:51
◆マミィさん◆

叔父は今回の物件で、仮に価格が現在の販売価格の3分の2であれば購入してもいいと思っていたみたいです。この質にこの値段、というのが引っ掛かったみたい。
それにしても、あの姉歯・ヒューザー問題は一般市民を一挙に不安に陥れましたよね・・・・。マミィさんはいくつも物件をご覧になって決められたとのことですから、きっと目が肥えてきていて良いものを購入されたのではないかな?

ローンの頭金、その通りですね!!貯めておいて損はないって気がしてきました。カーテンって高いですものね。
ああ、こうやってマイホーム購入に直面すると、節約しなくちゃって考えます。皆さんどんなところで節約しているのかなぁー。
Posted by りん♪ at 2006年02月06日 21:08
はじめまして。こんにちは。
不妊治療のこと色々検索していてブログを拝見しました。
というわけで今回の話題のコメントではないのですが、
宜しければアドバイス願います。

私は昨年12月から今KLCに通院していて先日始めてIVF(4分割移植)を受けましたが、
年齢が39歳(なったばかりですが)なので成功率は20%といわれています。
一応着床はし、今日が妊娠判定日(4分割移植後12日目で周期は27日目)で反応も出ていたのですが、
hcgの値が23.7と低くまた5日後に検査することになっています。

わらをもすがる思いで漢方でもと思っていますが、
りんさんが通われている漢方薬局さんがとても素晴らしそうなので、
宜しければご紹介いただけないでしょうか?
近場だったら是非一度相談に伺いたいと思います。

それから、移植5日目くらいから未だに下腹部がずーっと重苦しくて(生理前の軽い痛みのような感じ)なんとなくあきらめムードだったんですが、
りんさんのブログを拝見していると普通にあることのようなのでかなり安心出来ました。

まだ本日ブログを発見したばかりなのでまだまだ全部は読みきれていませんが
色々大変な思いをされてきたようで本当に感服致しました。
でもその思いも報われ良かったですね!
今度は私もあやかりたくとても過去の日記に遡り色々参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願い致します。

ちなみにマンションではないのですがうちは去年家を建てました。
でもそれが信じられないような決め方だったんです。
主人が転勤になりアパートを探しているときに
たまたま良い土地を見つけてその地域のこともよく知らずにいきなり決めちゃったんですよ〜。
なんの知識もなく今考えるとかなり無謀な買い物でした^^;
確かに勢いは必要でしょうが、やっぱり色々勉強して色々見てから納得されてお決めになるのが一番です。
素敵なマンションに出会えることを願ってます♪

Posted by まぁさん at 2006年02月06日 21:08
◆yuiさん◆

今回は本当に勉強になりました。基本的に何を見て、何を比較して妥当な物件と決めるのか、すこーしですが、分ってきたような気がします。
yuiさんもマイホームを考えていらっしゃるんですね。二世帯じゃなければ、本当に楽しいことですよね♪

お互い頭金が順調にたまるといいですね。子供が生まれるまでに少しでも節約して頭金にまわせればと思います。ガンバリマショウー!!
Posted by りん♪ at 2006年02月06日 21:14
◆まぁさん◆

はじめまして!数あるブログからここに来てくださってありがとうございます!それにKLC仲間で同世代ということ、他人事ではないと食い入るようにコメントを拝見いたしました。無事に着床されたとのこと、まずは第一ステップをクリアされてよかったですね!妊娠判定時期のhCG数値は気になりますー。わかります。

hCGの値ですが、数値の出方は個人差があるようです。
着床が遅れたり、母体のホルモンの出方によっては、この時期にまだ数値が上がらないこともあるようです。
私はhCGが上がりにくいタイプだったので、運動して血流を良くすると数値が上がりました。ただ激しいものではなく、ウォーキング(1時間/日)をしたり半身浴をしたり、そういったことで体を温め、骨盤内の血流を良くしたのがよかったように思います。(但し、運動に関しては悪い方向へ導いてしまう可能性もあるので、無責任にお薦めできないです)

あと漢方ですが、私の先生は素晴らしい先生で、もしご興味があるようならお店をお知らせいたします。妊娠した直後も、hCGをあげるための薬や、胎盤をしっかり育てるためのお薬も処方してくださいます。ただ、お店の名前をここに載せるのは憚られるので、以下にメールを頂けたら個人的にお伝えするのでもいいですか? lin78blog@yahoo.co.jp

これからの5日間が長いかもしれません。でも、どうか体を温めてゆっくりと過ごしてくださいね。私も妊娠できたのですから、まぁさんも絶対に大丈夫!そう信じております。
あと、私が今回の妊娠でやってよかったと思ったのは、こういう悶々としてしまう時期だからこそ、友人と笑って話をしたり、お買い物したりするのが、かえって体には良かったように思います。まぁさんの卵ちゃんがどうかしっかりと着床していますように!
また私で何かお役に立てることがあったら、どうぞご連絡くださいね。
Posted by りん♪ at 2006年02月06日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

