2006年02月13日

21週6日 健診に行ってきました

今日は午前中に検診でした。
いつもは2−3時間待ちなのに、今日は受付を済ませるとすぐに名前が呼ばれ、担当医S先生の診察が始まりました。

☆先生のお話

-赤ちゃんの大きさは標準ちょうど。順調。
BPD 50.0mm
FL 34.4mm
体重 404g
心臓の大きさ 2cm

-先日のお腹の張りについて、原因として考えられること
現在異常は見られないが、膣に細菌が入った可能性がある。
細菌が入ると、オリモノが増え、張りやすくなる。
そのため、オリモノが少しでも増えたり、色や臭いがあったり、張る回数が増える場合は必ず病院で検査すること。(ここで先生がチラッと言ったのは、血液検査の結果、私は妊娠初期から体の免疫作用を示す数値に少し異常があるらしいのです。抵抗力がなくて、感染しやすいみたい。言われてみればインフルエンザも・・・)

-性別
(性別が判別できるか聞いたところ)「こうだろうなーっていうのは分るよ。でもやっぱり8ヶ月過ぎてからもう一度確認しようね。・・・オンナノコカナ。」
(超音波写真をみると、足を投げ出して座っているポーズのところを真下から撮っているのですが、どうもついていないようです)

-妊婦健診システムの改正について
今月から診察のシステムが変わり、6〜7ヶ月目の2ヶ月間は、基本的に医師による健診を行わない(!)。代わりにその期間、助産婦さんによる健診と保健指導を各1回ずつ行うことになった。
次回の医師の診察は、4月10日(29W6D)。医師の診察でしか超音波は撮らない。(助産婦チームの継続ケアを提供して、妊婦健診における快適性を向上させるためという理由からだそう)

☆Q&A
Q. お尻から膝にかけて鋭い痛みがあるが、仙骨の部分が特に痛い。妊娠特有の坐骨神経痛か?
A. Yes。妊娠して骨盤が緩んでくると腰痛や坐骨神経痛になることがあり、お腹の張りの原因になることもある。「トコちゃんベルト」でしっかり締めること。それによって1週間ほどで痛みはなくなるが、妊娠中は続けたほうがよい。骨盤ベルトは「トコちゃんベルト」が秀逸。それを着用方法に忠実に使うこと。(病院の売店でLサイズを購入。7350円也)
*「トコちゃんベルト」は、妊娠中・産後の腰痛、恥骨や股の付け根、お尻の痛み、尿漏れ、子宮下垂、子宮脱に効果があるらしい。この商品の特徴は、骨盤を締め付ける強さがポイントとのこと。当てる場所は、足の付け根〜恥骨より下の部分。

Q. 妊娠中に少しは体を動かしたい。何かできないか。
A. りんさんの場合、マタニティビクスはハードすぎる。うちの病院でやっているマタニティヨガのクラスで、できることだけをやる、というのであれば参加してよい。

Q. 便秘がひどい。薬が欲しい
A. アローゼン0.5gを1日朝晩に服用すること。処方箋出しておく

☆ 助産婦さんとの話
Q. 体重が妊娠前から700gしか増えていないが、赤ちゃんは大丈夫なのか
A. 赤ちゃんはお母さんの体に蓄積されたの栄養を摂っているので、心配はいらない。これから1ヶ月に1kgは増やすようにしていけば大丈夫。ただし、甘いものを食べて体重を増やすのでは絶対にダメ。

以上でした。

お腹の張りについては、理由を説明してもらえて安心しました。妊娠初期、血液検査結果の詳細をもらった時に、19項目中、標準値に入らないものが5項目、その中でもかなり数値が低いものが2−3あったので当初は気になっていました。それに、診察日は必ず採血があったのでどうしてかとも。
でもこれは体質とのこと。不可抗力なので、より自分の体調に気を遣って生活することに集中し、その問題点を認識しながらも気にしないことにしました。

腰痛は一ヶ月ほど前から気になっていました。帰宅後に「トコちゃんベルト」を試しましたが、かなり強く締めると(自分では出来ないのでダーリンにやってもらう)坐骨神経痛の鋭い痛みが軽減。子宮を圧迫しないように、着用方法は厳守したほうが良さそう。

病院のシステムが変わり、医師の診察回数が減ってしまうのが正直不安。合併症やハイリスクな妊娠の人には治療回数を増やすらしいので、私はハイリスクにカウントされていないだけ良かった。しかし、毎月超音波をしてもらえないのはなぁ〜。もっと重篤な人もいるわけだから、ここは病院の改善に賛成しようと思います!


posted by りん♪ at 00:00| Comment(29) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
健診お疲れさまです!
病院のシステムもアメリカナイズされてゆくのですかね〜。
日本の産科はサービス過剰って言いますものね。
健診1回分超音波で赤ちゃんに会えないのはさみしーですけど、これからは胎動ももっと活発になって、手や足やがお腹から浮き出たりするんでしょうから、今までよりは安心してられますね。
なにか変だ!と思えば駆けつければ診てもらえるんでしょうし♪
やっぱり自分の身体とよく向き合っていることが大切なんでしょうね。

女の子っぽいのですね(^∇^)!私もまわりのリアル友達に聞いてみたんですけど、男の子の場合でも8ヶ月まではっきりしなかった・結構そういう人が多いみたいよ〜、と言ってました。だから8ヶ月になって、びしっと診てもらう方がやきもきしなくて良いのかも!?

トコちゃんベルト、かなり良いとの噂はかねがね耳にしてました。
病院の先生がおすすめするなら尚更ですね!!
私もそろそろ対策しようかな・・・

Posted by まき at 2006年02月14日 11:29
りんさん、お久しぶりです。
順調そうですね。女の子かもしれないんですね、
女の子の方が、将来色々話せて楽しいかも♪

私は今週期凍結しておいた胚盤胞をもどしまして、
本日、まずは無事に妊娠判定のおすみつきをいただきました。
でも、まだまだ越えなくてはいけないハードルが
あるので心音が聞かれるまではドキドキです。

話は変わりますが、私も便が硬くなってしまい
切れてしまったのですが、何かお薬使ってますか?
先生に「ボラギノール塗ってもいいですか?」
と質問したら「う〜ん、オロナインにしておて。」
と言われたのですが。つ・辛いです!
Posted by ピロ at 2006年02月14日 17:30
りんさん病院お疲れ様でした〜。
なんか病院行くと安心しますよね(^^;
超音波ないの寂しいですね・・・でもそれだけ大丈夫ですって!太鼓判押してもらってるって事でもあるんだし 良しとして 心配になったら口実作ってスグ病院へ行きましょう♪
Posted by まる at 2006年02月14日 18:34
りんさん病院お疲れ様でした〜。なんか病院行くと安心しますよね(^^;
超音波ないの寂しいですね・・・でもそれだけ大丈夫ですって!太鼓判押してもらってるって事でもあるんだし 良しとして 心配になったら口実作ってスグ病院へ行きましょう♪
お腹の張り おりものからも来る事もあるんですね。
気をつけないとって思いました。トイレのたびに おりものシート替える様にはしてるんだけど やっぱり何かとデリケートな所ですからね(^^;
ガンジタとかなりやすい体質なんで要注意です。
それから金曜晩に六本木ヒルズ行き決定しました(*^ー^*
まだお店決めてないんですが りんさんお勧めのお店の地図も持っていきます!楽しみです♪
恵比寿のウエスティンホテルに宿泊します。
あそこも色々お店あるようなんで 楽しみです。
りんさん京都に住まれてたことあるんですね。
益々親近感が沸きます〜。
性別 どっちかな〜?女の子の確定ってやっぱり遅いんですね。
私も自分で超音波の画像見る限りでは ついてないような気がするんですが・・・(何度もビデオで確認 一時停止までして見ました)
ワクワクしますよね 性別分かると益々可愛く感じそう♪



Posted by まる at 2006年02月14日 18:42
検診お疲れ様です。
赤ちゃん順調そうでよかったですね。
診察方法が変るんですね。医師の診断が受けれなく超音波も4月まで受けれないのは心細いですね。
私も一ヶ月にいっぺんのお腹の中の子が見れるのは楽しみですし。
気持ちも明るくなってきたみたいで良かったです。

性別の確定楽しみですね♪
Posted by yui at 2006年02月14日 20:18
◆まきさん◆

病院のシステムですが、ほんと、アメリカ的に超音波の回数を減らそうとしているみたいです。(あと、忙しい妊婦さんにはありがたいみたい)
病気じゃないんだから、って先生もおっしゃっていたし、超音波を見ずに自分の五感で赤ちゃんに集中し、成長を感じとり、守っていくぞと思う気持ちになることで、不安も解消されるのかなって思いました。まきさんのいうように、何かあったら理由をつけて診察してもらいに行ってきます。
ところで!「トコちゃんベルト」の存在ご存知だったのですね。私は初めて聞いたのですが、先生曰く「これじゃないと効かないから」と強く勧められました。売店でも時々売り切れになり、待ち状態になるみたい。確かにしっかり固定されて、痛みが減りました。

性別ですが、8ヶ月くらいにならないと男の子か確実には分らないのですね!?やはり準備はもう少し先になりそうですね。
Posted by りん♪ at 2006年02月14日 20:38
◆ピロさん◆

妊娠判定が出たとのこと、おめでとうございますー!よかったですね!!ピロさんどうされているかなってちょうど思っていたところでした。越えなくてはいけないハードルはありますが、ここで第一段階クリアされたんですもの。これから心拍確認まで、時間が長く感じるかもしれません。でも、楽しいことを考えて、お腹に手を当てて赤ちゃんを温めてあげてくださいね!

ところで、切れてしまったとのことー。その痛さ、ああ、分ります(涙)。私の場合、膣に近いということから塗り薬は使わず、KLCで便秘薬を出してもらって(アローゼン0.5g 3−4日に一度服用)、便を柔らかくして切れないようにしていました。その後は2−3回の便通は痛みましたが、それ以降は全く切れる事もなく、スルリと出るようになってきました。(硬くなる前に薬でだしてしまっております)
ただ、私の場合は排便時に痛むという軽症だったからそれでOKだったのかもしれません。ピロさんは、排便以外でも痛みがあるようならばやはりオロナインを塗った方が良いかもしれませんよね。でも手元にある妊娠本によると、医師が処方してくれる塗り薬は存在するみたいです。もしオロナインで効かない場合は、KLCで出してもらうのもよいかもしれませんよね。。。

ピロさんの卵ちゃんが、ママのお腹の中でスクスクと育ってくれることをお祈りしています!!
Posted by りん♪ at 2006年02月14日 23:16
◆まるさん◆

健診から数日経って、太鼓判を押してもらえたことが逆に嬉しくなってきました!私はどうであれ赤ちゃんは問題ないという証拠かな?とー。
おりものでお腹が張りやすいというのは、私もビックリしました。でも確かに、先日の「張り事件」では、前日からおりものが増えていたんです。カンジダ、あれは不快ですよねぇ。私だけかもしれませんが、疲れると免疫効果が更に落ちるそうなので、暇さえあれば体を横にしてボーッとしてて!と先生に言われました。

ところで今週末が旅行とのこと!東京も暖かくなってきましたので良い時期ですよね!恵比寿、私も好きです!ホテルのあるガーデンプレイス以外も、恵比寿駅〜代官山駅辺りは散策にはもってこいかも。体の調子を見て楽しんでくださいね!!ヒルズのディナーが、ご夫婦にとって最良の思い出になること、近くからお祈りしています!!!
Posted by りん♪ at 2006年02月15日 08:50
◆yuiさん◆

超音波が2ヶ月近く見られないのはとっても残念ー。自作アルバムに貼るのが楽しみだったのですが・・・。でもうちの病院はいつも混んでいて、健診に5時間くらい掛かっちゃうときもあるので、いたし方ないのかもしれません。これからは活発な胎動に意識を集中させて元気さの確認をしたいと思います!

ブルーな気分も、お蔭様で薬をやめた途端にすごく安定して、良くなりました。ご心配かけてすみませんー。薬の服用なしで免疫作用は落ちるかもしれないけれど、気分が良い方が病気を吹き飛ばせそうな気がしています。

性別、やっぱりもう少し先になりそうですねぇ。。。確かに7ヶ月後半の人の超音波を見せてもらったところ、ばっちりと男女の差が見えました。それくらいにならないと安心できないかもしれませんー。
Posted by りん♪ at 2006年02月15日 08:58
りんさん、こんにちは。
今のところ女の子なのですね。性別が分かるとお洋服を買ったりしたくなりますね。
でも8ヶ月を待ったほうがいいのかな??ブログの方で女の子と言われていたのに
産んでみたら男の子だったという方がいらっしゃいました。
その方は女の子用にと可愛いイチゴ柄のお布団を揃えていらしたそうです。

超音波が減ってしまうのは残念ですね。
成長記録を残したいじゃないですか。
受精卵の写真でさえ、いつまでも見てニヤニヤ、ワクワク
してしまう私には寂しいかもしれないです。
Posted by ゆみにん at 2006年02月15日 18:07
りんさん、こんばんは♪♪
りんさんもベビちゃんも順調そうで何よりですぅ♪♪
ところで、心臓の大きさも測るのですね!!2センチなんだー!って思うと、本当愛おしさ倍増ですね!!

ハイリスクに当てはまらないのは嬉しいけれど、超音波の回数や医師の診察が減るのは寂しいですよね・・・。
超音波でベビちゃんの姿を見るのはやはり楽しみだし、おりものやら子宮関係の様子も見て欲しくなりますぅ。
もちろんいざという時は駆け込むけれど、おりものの量とか人と比べたわけでもないので、何が生理的なもので何が異常なのかチンプンカンプンです。
私も昨日久しぶりに出歩いたら、おりものが多めに出て、破水かと思って焦っちゃいました。カンジダにもなりやすいので(どう気をつけたらいいのか分からないけれど)こまめにオリモノシートしようかな・・・。

あと、りんさんのベビちゃん、女の子かもしれないのですね♪♪女の子はお洋服選ぶのが楽しいかも!確定したら、お店チェックですね!!

あとあと、私もトコちゃんベルト興味ありです!!
何やら高輪にサロンがあるのですよね・・・。
骨盤も閉じ気味にしてくれるし、腰痛解消効果もあるので私も試して見たいです!!
Posted by けみたま at 2006年02月15日 20:25
こんにちは。
便秘ちゃんのその後はいかがですか?(なんか聞き方が変ですか・・・)

この前私のblogのコメントのお返事に書き足したくて。
あくまでも私の場合なのですが。

朝食にオールブラウン+プルーン2個、ヤクルト、飲むヨーグルト(一番聞いたのはヤスダヨーグルト)、ヨーグルト、フルーツを食べてます。
ヤクルトはヤクルトおばさんが売っているのが飲みたいんだけどスーパーで売ってるのです。
後、繊維質の多い野菜を夕飯に食べる様にしてます。
朝食は『便秘対策』なのでその時食べたくない時もあるんですがお通じの為と思ってマス。
水分は最近アルカリイオン水の浄水器を付けたのでアルカリ水のんだり。
コントレックスも便秘にいいみたいですよ!

きっとりんさんも知ってる情報ばかりかもしれないけど少しでも効けばいいなと思って。
私は水分取る量が少ないとトタンに便秘になるみたいで水分の量にも気をつけてます。
でも寒いとあまり冷たいお水飲めないんですけどねぇ〜
お茶は温かいルイボスティーを飲んでますよ。

少しでもお役に立てればいいのですが。
Posted by yui at 2006年02月19日 11:21
◆ゆみにんさん◆

お返事が遅くなってすみませんでしたー。Seesaaブログのメンテと私のパソコンの調子が悪く失礼しました。コメントありがとうー!
ご夫婦で漢方を楽しんで飲んでいらっしゃるとのこと、本当によかったです!ゆみにんさんは、きちんと通って前向きに頑張っておられるので本当にえらいって思います。あの先生と話すことが、薬でもありますよね。ご主人のお体も整っていくといいですね♪
性別は私もまだ半信半疑で、洋服の用意はどうも気が進みませんー。ゆみにんさんのブログ仲間さんのイチゴのお布団のお話、かわいいお話ですね!でも、当事者は笑えないでしょうー、明日は我が身。うちはもう少し先にしようと思います!
超音波は私もちょっとガッカリ。でもこの病院でのケアには感謝しているので我慢しようと思います・・・。えーん。

超音波は私もちょっと残念です
Posted by りん♪ at 2006年02月20日 09:38
◆けみたまさん◆

お返事遅くなって失礼致しました!
赤ちゃんは元気に育ってくれているようで安心しております。最近では胎動が激しくて、キックゲームなるものもできるようになってきました。
そう、健診の頻度が減ることは私も心配なんです。おりものなども、けみたまさんの言うように人と比べたことないから、多くても慣れちゃえば気にしなくなっちゃいそうだよねー。
そうそう、救急でお願いした時の女医さんのアドバイスは、おりものシートを頻繁に替えること、会陰部が蒸れないようにする、これが感染症を防ぐのに良いと言ってました。私は冷え性なので、下着・タイツ・毛糸のパンツ・デニムと4枚重ねで着ているのですが、そういうのも通気が良くないとおっしゃっていました。だから恥ずかしいけれど、タイツは会陰部部分に穴を開けて穿いています(笑)。だいぶ涼しくなりました(笑)。
トコちゃんベルト、早くも私には「なくてはならないもの」になっております。寝るときは必ず締めているのですが、翌朝は腰痛が激減してます。もし腰痛ベルトを考えているようならばお薦め商品です!!(高輪にあるとは知らなかったー)
Posted by りん♪ at 2006年02月20日 09:48
◆yuiさん◆

アドバイス、ありがとうございます〜(涙)。
毎朝、オールブラン、ヨーグルト&プルーン、フルーツはやっているのですが、ヤクルトは飲んでいませんでした。明日から早速やってみようと思います!
繊維質の多い野菜は、毎日続けるのが辛くて、2日に一度くらいになってしまいます。でもこれも赤ちゃんのいるスペースを広げるため、そう思って頑張らないといけませんね。
担当医は薬を飲ませたがらないのですが、私の場合は踏ん張らせたくないようで(笑・術後だからかな)、毎日便秘薬を飲むように言うんです。でもなんとなくそれが原因で体重が増えないんじゃないかと思って、やっぱり自然に出したいなぁ〜と考えてるんです。yuiさんのアドバイスをもとに、ちょっと頑張ってみます!!効果を報告しますねー♪ありがとう!
Posted by りん♪ at 2006年02月20日 09:54
何度もごめんなさい!!
りんさんのお返事、お腹が痛くなるほど笑っちゃいました!!
>タイツは会陰部部分に穴を開けて穿いています(笑)。

私もパンツ一枚に毛糸のパンツ、ババ色の長ズボンの下着に、スェットなので、通気よくしなきゃ!!

ところで教えて頂きたいのですが、トコちゃんベルトは何を買われました??色々種類があるらしく、悩んでいます・・・。お時間ある時で良いので教えて下さいませ☆
Posted by けみたま at 2006年02月21日 16:53
◆けみたまさん◆

これから暖かくなるから、通気は大切みたい。ふふ、私も穴開きタイツ、内緒にしてよ〜(笑)。結構快適だから、試してみてね。うちは旦那に見せたら離婚されそうだから、こっそりつけてま〜す。

さて、ご質問の件です!
種類は色々あり「ベルビーベルト」「トコちゃんベルト2」等ありますが、私のはズバリ「トコちゃんベルト」です。締める部分が2ヶ所あって、羽根は計4つついています。
着け方が書いてあるHPを見ると、どの商品かわかりやすいかも。http://hw001.gate01.com/kenbi/flames/f_choice.htm

あとサイズですが、私は6ヶ月後半にしてはあまりお腹が大きくないけれど(腹囲82cm)、でもLサイズがそろそろ小さくなりそうなんです。だから、けみたまさんが相当小さな体でないかぎり、Lサイズの方が長く使えるかもしれません。私は延長ベルトを購入する予定です。
けみたまさんにとって、これが効果を発揮してくれるといいな=。私は一週間の使用でピタリと坐骨神経痛が消えましたん。でもあの痛みは二度とごめんなので、毎晩締めて寝ています。
Posted by りん♪ at 2006年02月22日 11:09
りんさん,はじめまして。
ずっとブログ拝見させていただいていました。
りんさんの妊娠がわかったときは,本当に嬉しかったです。
そして,順調に赤ちゃんも大きくなっているようで安心ですね。

私も現在KLCに通っています。
他の病院で体外受精を試したのですが,未だ陽性判定をみたことがありません。。。
今週KLCで体外受精をするのですが,説明用紙に「化粧は控えめに」と書いてあり,看護婦さんからはお化粧をしないで来院するようにいわれました。
りんさんは,どうされていましたか?
すっぴんで行くのは,やっぱりちょっと抵抗があります。
誰も知り合いがいないので,こちらで質問してしまい申し訳ありません。。。。。
私もりんさんのように赤ちゃんが授かることを夢見ています。
りんさんも体調に気を付けてくださいね。

Posted by かぼす at 2006年02月22日 22:54
◆かぼすさん◆

はじめまして!こちらに遊びに来てくださってありがとうございます。KLCのお仲間、そして今週に体外をされるとのこと、ドキドキですね。

体外受精の当日のお化粧の件、私はすっぴんで行っておりました。普段はお化粧をしているので最初は勇気がいりましたが、何か問題が起こったときに医師は顔色や爪の色などを参考にするようなので、当日は眉&口紅だけをつけて、KLC到着後はそれを落としておりました。皆さん、特に採卵の時はすっぴんでいらしていたので、気は引けませんでした。お帰りのときはメイクアップされてもいいですものね。朝だけの我慢かと思います。
かぼすさんも、今回の体外(採卵?それとも移植ですか?)が良い結果につながるといいですね。KLCの技術はよく分析・研究され、成功率が高いようです。私もここじゃなかったら授からなかったんじゃないかと思うくらいです。
赤ちゃんが授かること、お祈りしています!
Posted by りん♪ at 2006年02月24日 16:40
りんさん,教えてくださってありがとうございました。
ちょっぴり恥ずかしいですが,すっぴんで行くことにします。
私は卵の成長が遅くて,今回もD20での採卵になりました。
採卵までの診察や血液検査料金が一律だからか,みなさんより病院に行く回数が多い私は,前回の診察は3日も前(その時はサイズが16)でした。
採卵まではもっと血液検査など頻繁にすると思っていたので,本当に明日採卵できるのか,そして明日の採卵の時間が思いの外遅くて,排卵しちゃっていないか,心配なことだらけです。
他の病院でなかなか結果が出ずにKLCに転院したのですが,卵の問題で既に3回もキャンセルになっており,私には合っていないのかも・・・と思ったりしています。
愚痴ってしまって,すみませんでした。
気分を変えて,明日採卵に臨みます。
ご親切にありがとうございました。
Posted by かぼす at 2006年02月24日 20:34
◆かぼすさん◆

今まで採卵が3回もキャンセルになっているとは不安でいらっしゃると思います。KLCでは、スプレキュアをやるタイミングによって採卵の時間が決まると聞いたことがあります。今までも排卵済みになってしまっていたことがあるのでしょうか。
確かに、どんなに口コミで良いと言われている病院であっても、実際にご自身が診察を受けてみて納得がいかない場合は、他院に転院することも考慮に入れた方がよいかもしれませんよね。こればかりは個人差があるものですから。
でも、今日は採卵日とのこと。よい卵ちゃんがとれるといいですね。私もお祈りしております。
Posted by りん♪ at 2006年02月25日 10:47
りんさん、ご無沙汰しててごめんなさい。コメントありがとうございました。自分のブログを放置してたので、おめでとうをいうのが大変遅くなってごめんなさい。りんさんは、自分の状況をしっかりこうやって書いていてすごく勇気があるなと思うし、私を含めいろんな人の参考になっていてホントにありがたいです。お互い体に気をつけて無事元気な赤ちゃんに会えますように☆ホントにいろいろありがとうございました!!
Posted by やまぶき at 2006年03月01日 18:44
はじめましてブログを読んでいつも励まされています。
私もklcに通っている40歳です。去年のはじめてのICSIで8月に8週で繋留流産といわれて、胎のうは18ミリまでなっていたのですが胎芽も卵黄嚢も見えず掻爬手術を受けました。あまりの痛さと悲しさで、もう2度とこんな思いはしたくないと思いました。今年1月に2度目のICSIでまた妊娠できました。でも昨日klcでまた同じ繋留流産と宣告されてしまいました。9日に掻爬手術をするようにいわれていいます。1度目の手術があまりに痛かったので他の病院で全身麻酔のほうがいいのではないかと悩んでいます。私の場合夫の精子の問題でどうしてもICSI以外では妊娠できないのでKLCには通いつづけたいのです。
どうやって先生に伝えたらいいのか悩んでしまいました。流産のこと思い出させてしまってごめんなさい。りんさんよかったね。りんさんのブログを読むと私ももう1度がんばろうって気持ちになってきました。今度は不育性の検査もして、漢方も取り入ててみたいので漢方の先生を教えてもらえないでしょうか?
Posted by 晴日 at 2006年03月04日 16:05
◆晴日さんへ◆

はじめまして!ブログを読んでいてくださって&コメントをいただきありがとうございます。
この度の結果、とても残念でしたね。。。あの掻爬手術はいまだに頭から離れず、思い出しては全身が震えてしまいます。晴日さんの今のお気持ちを考えるとなんとお声をかけてよいかわかりません。。。でも、今後もKLCでの治療を続けられるとすでに決心されているのですから、前だけを見てどうかこれを乗り越えてくださいね。こうやって強い意志の元頑張っていらっしゃるのなら、必ずや結果はでると私は信じております。
漢方の先生は、東京のJR山手線沿いにあります。お近くならば是非行ってみてくださいね。ブログでは未公表なので、私のメールへご連絡いただけますか?
lin78blog@yahoo.co.jp 
です。
全身麻酔での手術をお考えのようですが、私が晴日さんの立場なら同じだと思います。KLC通院のブログ仲間さんに聞いたことがあるのですが、快く紹介状を書いてくださる先生もいるようです。そういう先生に当ればよいのですが・・・。
ただそのようなluckを願うのは心もとないですよね。これは一意見ですが、私も2回目がダメだった時のことを想定して、台詞を考えたことがありました。
先生に正直にお気持ちを言おうと思いました。
一度目があまりに痛くて精神的ショックが大きかったので、再度行うとなると不妊治療自体を今後続ける自信がない。ただ、子供を欲しい気持ちとKLCでその助けをして欲しいという気持ちは全く変わっていないので、できれば他院で全身麻酔で手術を受けて、また心を入れ替えてKLCでトライをさせてもらいたい、自分勝手だけれど、是非そのようにしたい!
そんな風に言うつもりでした。
私の一意見ですから、さらっと読んで忘れてくださいね。

晴日さんが一番辛くないような方向に進んでくれることを、KLCの同窓として、心底祈っています。メールお待ちしています。
Posted by りん♪ at 2006年03月04日 18:55
りんさん、お元気ですか??

体調よいみたいなので、少し安心してます☆
手術のせいで 下半身が辛くないかが ちょっと心配…

私は前回また、撃沈して 傷心してましたが
今は 次に向かって 前進しております。

暖かくなってきましたね〜
お出かけは ゆっくり まったり☆ ね。
Posted by マミィ at 2006年03月07日 09:43
トコちゃんベルトの件、ありがとうございます♪♪
HPまで教えてくださって感謝ですぅー。

私のお腹は自腹と便秘もあって、プラス2ヶ月分のお腹で大きなサイズの方がいいのかも・・・。

あとあと、私も張りを体験しました!!
ある日は朝の膀胱が尿で溜まっている時と、PCの前に長時間座っている時にカチカチになりました。
ついついPCの電源をいれると色々みてまわるので長時間になり、張っちゃいます・・・。
今度の健診の時、医師に張り止めの薬について聞いてこようと思います。
Posted by けみたま at 2006年03月07日 21:36
◆やまぶきさん◆

お久しぶりです!この間はどうされているのかしらと思い久々にブログを拝見したら、ハッピーニュースがありまして歓声をあげました。本当におめでとうございます。
ブログを止めてしまうとのこと、とても寂しいです。でもお互いにここまでの道のりを忘れず、赤ちゃんを大切に育てたいですね!あともう少し、がんばりましょうね!!こちらこそ、本当にありがとうございました!
Posted by りん♪ at 2006年03月08日 07:34
◆マミイさん◆

コメントありがとうございます。2月中旬と聞いていたので、どうされたかなって思っていました。でもすでに次に向けて前進されているとのこと。うまく行くといいですね。これから暖かい季節になるし、体調もベターになると思います。それがマミイさんによい導きになってくれるといいのです。
私の方は、いろいろとバタバタし、あげくの果てにPCは壊れるし(今はダーリンのPCをこっそり使っております)、踏んだり蹴ったりです。
これからお花も咲く時期、少し明るく過ごしたいと思っています!!ガンバリマス!
Posted by りん♪ at 2006年03月08日 07:55
◆けみたまさん◆

お腹の張り、経験しちゃったんですね?あれ、ちょっとビビりますよね。
一日10回以上張ると、病院へ行った方がいいみたい。
私の担当医は一切薬を出してくれないんです。どうやら非常に自然派の医師らしく、大丈夫なのかとっても不安なの。お話を聞いてきたら、ぜひ記事にしてね!!
トコちゃんベルト、ぜひトライしてみてね。私もそろそろ延長ベルトがないときつい感じです。
Posted by りん♪ at 2006年03月08日 08:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。