2006年03月06日

25W6D 助産師さん検診

春の気配が漂う今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

私はこの1ヶ月、5年愛用したPCがついに壊れ、泣く泣くネットから離れた生活をしておりました。(今日はダーリンのパソコンをこっそり使っております)今やネットがないと本当に不便!新しいものを買えばいいんだけれど、先立つものがないので(涙)先送りしております。
そして、ついに私たちの希望に合ったマンション物件に出会え、先月末に無事契約を済ませてまいりました。書類や銀行とのやり取りに奔走いたしましたが、やっと落ち着きました。引っ越しまでは静かに過ごしたいと思っています。



そんな中、3月6日に「助産師さん検診」へ行ってきました。
それまでの一ヶ月の体調を報告。
○お腹の張りは特にこの1週間くらいはひどくて、一日平均15回くらい。朝起き抜け、夕方〜夜に多い。
○張りのあるとき、筋肉痛のような痛みがあるときもある
○便秘はアローゼン便秘薬がよく効いている
○体重は(妊娠前より)、1,5キロ増

すると、通常なら30週過ぎから行うNST(ノン ストレス テスト)を行うことになりました。
心電図をとるときのような器具を腹部に3つ付けて、リクライニングチェアで20分ほどゆっくりします。心電図のような折れ線グラフで状態が記録されるのですが、そこから分かることは、赤ちゃんの心拍数、赤ちゃんの動き、お腹の張りの波、のようです。赤ちゃんは私が感じるよりもかなり活発に動いているらしく、胎児に問題はなさそうとのこと。お腹の張りもこのときは特に問題はありませんでした。

助産師さんからの話は、
○体重はそのままの状態で増やしていけば良い
○いくら頸管縫縮術を受けたからといっても、張りがものすごい力で起こったときは、縫ったところがとれてしまい早産につながるので、とにかく安静に過ごすこと。
○何か心にストレスとかないか?今、赤ちゃん以外に気にかかっていることがないか?
○3/29には、念のためS担当医に受診するように。

以上でした。

3つ目の質問にはギクリ。
実はちょっと前に、マンション購入に関して、義母からとても嫌なことを言われました。ものすごい攻撃的な物言いで物件にケチをつけられ、その日はそれ以外についても終始ネガテイブなことばかり、何度も繰り返し同じことを言われました。そんなことがずっと心にたまっていて、爆発寸前だったんです。
助産師さんにその質問の意図を聞いたところ、「7ヶ月になる赤ちゃんは本能で、ママが自分のことを考えてくれているかどうか察知できる。母体が胎児のことを忘れて動き回ったり、今までよく話しかけていたのにそれが急になくなったりすると、赤ちゃんは子宮を蹴って自分の存在を母体に知らせる。蹴りが激しくなると、お腹は張る」とのこと。
最初は、そんなバカな〜と聞く耳を持たなかったけど、よくよく考えてみると、マンションのことを考えたり、義母に不平不満を持っているときは実際お腹が張ります。もしかして私のこの張りはストレス性のものなのかな。。。

その助産師さんのお話、真偽のほどはどうであれ、私にも反省すべきところ大ありです。義母の心ない言葉に囚われ続けていてはいけないです。どこかで切っていかなければ。。。
これからはゆっくり、朗らかに過ごそうと思います。
【関連する記事】
posted by りん♪ at 00:00| Comment(24) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りんさん こんにちは(*^-^*)
お家決まったんですね〜引越しやなにやらで大変ですが無理せず まったり過ごしてくださいね。
私もね最近 凄いお腹張るようになってきました。
張ると不安になりますねー歩くのも 歩きにくいし
恥骨のあたりが ズキーンてする日もあります。
次の検診3/15何か言われないか不安です。
ストレス・・・・かなり思い当たるふしありです(^-^;
赤ちゃん分かるんだね〜気をつけなきゃ!
体が 普通でないと少しでもイヤなことあると過剰に反応してしまう。
義母さんの存在大きいですね(><我が家は義母より実母の方が私のストレスなんで困り者。
BABYちゃんのこと想像して にんまり過ごすよう私も気をつけよう。
りんさんも 無理しないで下さいね♪春が恋しいですね☆
Posted by まる at 2006年03月08日 13:28
うわ〜!マンション購入おめでとうございます♪
大変だったでしょう〜!
引越しもその準備も人まかせにできるところはなるだけ任せて、
無理しないようにして下さいね。

ストレスとか緊張と張り、私も関係ある気がしてました!
ストレスかかると血圧上がったり胃酸が多く出たりするくらいだから、
張りが起こってもおかしくないかな〜と思ってました。
それと、血液を共有してるんだから、ホルモンとかが運ばれて、
ある程度ストレス状態が赤んぼに伝わるのでは?という風にも思ってた
(確かに主張しているかのようにボコボコされるかも・・・)。
感情はなかなかコントロールできるもんじゃないので悩ましいですが、
気分転換しながら、赤ちゃんと楽しく過ごす時間を持ってくださいね♪

担当の先生の診察、早まってよかったですね☆
「お腹の子は私が守る!」って勢いで、お互い大事にしましょう〜!
Posted by まき at 2006年03月08日 14:56
マンション 決まったんですね☆
大変だったと思います、お疲れ様でした。
楽しく決めれたら、よいのですが 色々と精神的負担が
かかると、母体を心配してしまいますよ〜
その上、義母さんからの言葉は 精神的に
参ったのが 伺えます。
現に 私もかなり受けましたから…

自分達の夢のマイホーム(古いですかね)を
購入するのに、干渉されては溜まりませんよね〜

りんさんも私も似ているところが多く
心配してしまいます。

ぜ〜んぶ 聞き流しましょ
何もかも  
そして、春の空気を一杯 取り込んでくださいね☆
Posted by マミィ at 2006年03月08日 18:29
りんさん、お久しぶりです。
不妊治療に嫌気がさしていましたが、りんさんや妊娠されている方達のコメントを読んで反省しているところです。
妊娠してからも、少しの体調の変化にも気を抜けないのですね。

マンションを購入されたとのこと、今年は忙しい年になりますね♪無事に赤ちゃんが産まれたら最高の年ですね!

お義母様の件〜りんさんが‘ケチをつけられ’って書いていらっしゃるのがすごくおかしかったです。なんだかりんさんのイメージじゃないのですよ。
私も近くに住む義母がちょっと…お嫁さんが気を使うからなるべく訪ねてはいけないって義父に言われているらしく、「今お父さんが出かけているから急いで来たのよ♪」
と、満面の笑顔で突然用もないのに喋りにやってきます。義母には娘がいないので、私と本当の母と娘のようになりたい♪って意気込みを感じて怖いです。流産した時も「karinさん〜体を冷やすからですよ〜」と何度も何度もしつこく言われて、夫に当り散らしました。
子供ができたら義母は出番が来た!とばかり張り切りそうです。いやだよ〜りんさ〜ん。(笑)
りんさんのブログでストレス発散してしまいました〜ごめんなさい。


Posted by karin at 2006年03月08日 19:02
■りんさんへ■

りんさん、お久しぶりです。更新楽しみにしておりました。
マンション急展開ですね。購入されたと伺って、驚きました。
義母さんが色々おっしゃってくるなんて、うんざりですね。
こういうことって残るんですよね。言われた瞬間だけでなく
お風呂に入っている時に思い出したりしませんか?
ストレスから開放されるといいですね。

Posted by ゆみにん at 2006年03月08日 23:59
◆まるさん◆

まるさんもお腹の張りが出てきたんですね。私も同じく、恥骨近辺が痛むときがあるんです。何が起こっているか分らない分、不安ですよねぇ・・・。3/15の健診で問題ないといいですね☆やっぱり先生の一言が全てを左右しますもの!
ストレスの件ですが、私も同じなんです!今までなら嫌なことがあってもガンガン外出して気晴らしできたけど今はそうもいかないので、心にたまっちゃうみたいなんですよね。まるさんは、実母様がストレスなんですか?肉親なだけに容赦ないのでしょうか。
ほんと、ストレスを赤ちゃんに与えないように頑張りたいですね!!!助産師さん曰く、赤ちゃんに季節の変化などを話し掛けてあげるといいらしいです。もうお腹の中で春の陽射しも感じられるんですって。は〜るよ、こい!は〜やく、こい!です!!
Posted by りん♪ at 2006年03月09日 10:43
◆まきさん◆

さすが、まきさん!
ストレスとお腹の張りの関係をすでに察知していたなんて!!確かに血液に流れるホルモンで作用されそうだよね。
今回の健診以来、赤ちゃんにたくさん話し掛けたり、外出もできるものは全てキャンセルしてゆっくりしているんです。そのせいか、張りが少しだけど減ってきました。ああ、反省。

マンションの件は、今回は全てがスムーズに運びました。こういうのがご縁なのかなって思うほどでした。でもやっぱり大変!ローンの額が頭から離れず、不眠症にかかりそうでした(笑)。
この子は私が守る!その通りですね。私、少々調子に乗りすぎておりました。何よりも赤ちゃんを優先した行動をとろうと思います☆ありがとう!
Posted by りん♪ at 2006年03月09日 10:51
◆マミィさん◆

そうなんです・・・・・。義母の発言は本当に堪えました。
義母と会ったときは不動産屋さんも同席していたのですが、あまりに私が言われまくっているので不動産屋さんも哀れに思ったみたい。恐縮しながらも加勢してくれたんです。何もいえない私を見ていられなかったみたい。新しい部屋での生活を夢一杯で楽しみにしていたのにちょっと傷がついちゃいました。

ほんと、聞き流すことを覚えなくてはいけませんね。これから彼らが老いるに従い、こういうことも多くなるだろうから、余計に今学んでおかなければいけない術かもしれません。

新緑、桜、、、春が待ち遠しいですねー☆
Posted by りん♪ at 2006年03月09日 11:04
◆karinさん◆

karinさんのブログになかなか遊びにいかれずすみませんです!PCが壊れてURLが分らなくなっておりました。でも今日分りました!あとで遊びに行かせて下さいね。

karinさんのお義母様も結構すごいですよね。お義父様に止められているっていうのも、お義母様の普段からのすごさを感じさせますよー。karinさんと仲良くしたいのなら、もう少し深く考えてくださればいいのにね。流産した時の発言、何度も言うっていうのは腹立ちますねー!!!そういう時は本人が一番堪えているってことくらい考えれば分ることなのに。。。赤ちゃんが出来たら、エネルギーを万端に整えてやってきそうですね。それはいやだわ〜、karinさん。でも大丈夫、赤ちゃんはママが一番好きだからね。
私も頑張ろうー!ブログで発散できるから、いつもとっても元気がもらえます。ところでkarinさんは私のこと、誤解していますよー。ケンカするとヤンキー言葉まで飛び出すくらいの、迫力満点オンナです!
Posted by りん♪ at 2006年03月09日 11:15
◆ゆみにんさん◆

どーしてわかったんですかーーーっ??
そう、お風呂の中で義母の言葉を思い出し、湯船をぴしゃりと叩いては地団駄踏んで悔しがっております。
今回の物件は難関も予想されたのですが、それらを全てクリアしてスムーズに決まったので、とても楽しみにしていました。でもああやって入居前から文句ばかり言われると、そこを見るたびに思い出して嫌な気分になっちゃいます。本当にあの日はうんざりしちゃいました。次回は必ず耳栓持参で会うつもりなんです。(これ、本気です)
でもこうやってブログで話しを聞いてもらえ、皆さんから「わかるよー」って言ってもらえると、気持ちがすっとします。いつもゆみにんさんには温かい言葉をもらえて、感謝しているんです。

Posted by りん♪ at 2006年03月09日 11:24
マンションご購入おめでとうございます♪♪
縁ある素敵な物件に出会えたのですね♪♪
お引っ越しはお疲れが出ない程度にのんびりと、そして新しい生活を楽しみにしてストレスゼロ生活で妊娠生活送って下さいね!!

親というものは色々と口出したくなるものなのかしらね・・・。私は自分の両親に色々言われました(東京の住宅事情を詳しく知らないので世間知らずの事ばかり言われました)。
口出す分、親からの援助が10万円ずつ加算していったら文句も素直に聞けるのにな!って思っちゃった事も。

昨日病院へ行って張りのことを聞いたのですが、私の場合は感じやすい体質(性格?)、便秘もあるのでは?と言われました。
でも、胎動で張りやすいって事も週数を重ねるとあるのですね!!そしてストレスも・・・。
でも難しいことに張りを一回感じると、その時またそれで心配になりストレスになるから気を付けなきゃ!!
Posted by けみたま at 2006年03月09日 14:29
マンション購入されたんですね!今回はすべてがスムーズにいったそうで良かった×3♪
いいな〜念願のマイホームだわ。

義母さんの件は私も分かりますー!過去何度も嫌な事言われてるので・・・
義母の話は聞き流すのみ!何言われても気にしない&勇気があれば言い返すです。
私の義母も手ごわいので孫が生まれたらが今から怖いけど負けずに立ち向かいましょー!(笑)

母体のストレスがアカチャンにも感じてしまうんですね。
上手くストレスためない様にしてハリが少しでも無くなるといいですね。これは手芸して気分転換ですよ。
Posted by yui at 2006年03月09日 15:25
りんさん、おひさしぶりです。
マンションをお決めになったのですね。
良いところが見つかって良かったですね。

ストレス・・・赤ちゃんに影響すると聞きますが、赤ちゃんが子宮を蹴って自分の存在を母体に知らせるまでするなんて、ビックリです。
私はストレスが体調に出る方なので、妊娠した際には気をつけなくちゃ・・・って思いました。
ま〜、どんな時でもストレスは溜めないような生活をしたいですね。

出産前に引越しでしょうか?
あんまり無理しないようにしてくださいね。
Posted by LUNA at 2006年03月10日 09:16
◆けみたまさん◆

けみたまさんもご両親にいろいろと言われたのですねー?やっぱり実or義理に関わらず、言うものなのでしょうか〜
うちは今回、経済的に両親に頼らずに購入することにしたので、ケチだけつけられた感じです。大きな買い物だし、心配だろうとは思うんですけれどね。
以前はどんな内容の話であれ、義母も私の話や意見を聞いて理解してくれようとしていたのですが、今はいくら話しても聞く耳を持たず、自分の意見だけを何度も繰り返すって感じなんです。妊娠していなかったらストレス発散方法ももっとあるのかもしれませんが、今はなにぶん動きがとれないので凹んでしまいましたー。。。

胎動で張るときは、蹴られた部分だけが張る感じなんです。けみたまさんももう少しして胎動が強くなってきたら、感じるかもしれませんね!ふふ、男の子とのことできっとものすごく活発になりそうですよね。私まで楽しみだわー♪
Posted by りん♪ at 2006年03月10日 09:50
◆yuiさん◆

yuiさんのところのお義母さんもすごそうですよね。。。
これが他の人に言われたなら「何言ってんのよー、フン」で終わるけれど、義母だと思うと非常に感情的になっちゃうんです。聞き流すことって本当に難しいですね。でもこれから子育てがあると思うと、もっと干渉されるようになりそうで、やはり何か施策を講じないといけませんよね。うん、がんばりますわ!
手作りキッドのことを教えて下さってありがとうございます。手芸屋さんには行きたいのですが、張りがひどく外出が怖いんです。だから通販でさがしてみようかな〜☆
Posted by りん♪ at 2006年03月10日 09:54
◆LUNAさん◆

やっと希望に合う物件を見つけられました。LUNAさんにはアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
懸案事項もあったのですが、それも問題なくクリアできたので、思ったよりすんなりと決まったの。引っ越しは出産前の4月半ばなんですが、今回はすべて人任せにして移動するつもりです。

ストレスについて赤ちゃんが察知するとは、私もびっくりしました。今までストレスが発生しても気力でカバーしてきたところがあるのですが、やっぱりそれも限界があるみたい。妊娠中は「楽しく過ごしなさい」と本などにも書いてありますが、それって結構大切なアドバイスなんだと知りました。でも、妊娠に関わらず、ストレス処理をうまくできるようになりたいですねー。
Posted by りん♪ at 2006年03月10日 10:10
はじめまして。
結婚して2年、31歳の主婦です。今年の1月に、初めて子宮ガン検診を受けひっかかってしまい、2月に拡大鏡のようなもので見て、怪しい部分を切り取る検査をして、中〜高度と診断されました。
先生は「あまり異物の顔つきがよくない」とおっしゃっていました。
そして、@一ヶ月ごとの検診 かもしくは A円錐切除術を行う のどちらかですと言われて、今のところは@でとお願いしました。
4/4にまた、検診があるのですが異物の進行にあまり変化がないような場合、手術する前に、子供を作りたいと相談してみようかなと思います。
子供もすぐできるもんだと思っていましたが、なかなかできずあせっていた矢先、たまたま受けた検診でひっかかってしまい、ショックです。
インターネットでいろいろ調べているうちに、りんさんのサイトに出会いました。
これからじっくりと拝見させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by のり at 2006年03月17日 11:47
ごぶさたしてました。
いつの間にやらマンション購入も決定したり、りんさんの取り巻く環境は前進してますねぇ。
親子3人の生活が新しいマンションで始まるなんて素敵です☆
ご出産前に引越しのようですが、業者任せとはいえ下準備など無理なさらないように(^_-)-☆

私も良い報告ができるよう今周期頑張ってきま〜す。
Posted by さくら at 2006年03月18日 00:24
◆のりさん◆

はじめまして!ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。異形成が見つかったとのこと。その時のショック、分ります。私もちょうど31歳の時に見つかり、様子見をして32歳で手術をしました。
妊娠の関係については不安になりますよね。。。分ります。
私も複数の病院へ意見を聞きに言ったり、医師が開設しているHPにセカンドオピニオンを求めたりなどしてきました。
ちなみに私の場合、先生達の意見はほとんど同じで「高齢なので、手術で時間を費やすよりも、すぐに妊娠して妊娠中に切除手術に臨むのがよい。もう少し若ければ手術を勧めるけれど」と言われておりました。そして現在の担当医によると、妊娠中に手術は行わないという判断。この先生は、妊娠初・中期に子宮筋腫や腫瘍を赤ちゃんを維持しながら取り除くことができる方らしく、異形成がガン化してしまった時点で手術をする、と言ってくれているので、今のままでいくと、出産後に円錐切除を行う予定です。
のりさんは次回の検診で先生に相談されるとのこと、それが一番だと思います。私でお役に立てるかは分りませんが、のりさんのお気持ちや不安などはとてもよく分りますし、私が経験したことでよければいくらでもお伝えしたいと思います。何かあったらまたコメントお寄せくださいね。
のりさんが望むような方向に進むこと、祈っております!
Posted by りん♪ at 2006年03月18日 12:09
◆さくらさん◆

ここにきて環境ががらっと変わりそうです。色んなことが変わっちゃうとどうなのだろうかと思うのですが、出産前に引越先になれようと思います(といっても今の家から車で7−8分。大袈裟だよね・笑)。
さくらさんも今周期頑張るんですよね!色々体質改善に努めているからその効果が出るんじゃないかな!?私の妊娠菌、お送りしますね!
「さくらちゃんに届け〜〜〜!!」
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/・゚★,。・:*:・゚☆妊娠菌/★,。・:*:・゚
Posted by りん♪ at 2006年03月18日 12:16
りんさん♪
毎日何をして過ごされていますか?引越しの準備に赤ちゃんグッズのお買い物〜色々とお忙しいですよね。出産まで数ヶ月〜りんさん、あと一歩ですね。
私は、いつもの事ですが不妊治療がお仕事です…。何か普通のお仕事をしたい今日この頃です。
なかなか良い報告ができなくて〜。
落ち込む日が続いたので、気分転換にブログのアドレスとタイトルを変えました。またお時間があったら遊びに来てくださいね♪お待ちしています。
Posted by karin at 2006年03月18日 22:26
◆karinさーん◆

コメントありがとうー!先日ブログへ遊びに行ったら閉じられてしまっていたのでどうしようかと思っていたところでした。でも新しいところのURLを教えてもらえて嬉しいです。これからも遊びに行きますね〜
私も長い間不妊治療が仕事でした。でもそれって疲れることなんだよね。時間的に病院への通院は楽だけれど、精神的には思いつめちゃったり、そんなことが多かったです。私もIVF挑戦前は単発派遣で仕事をしてたんです。といっても、単発で2週間ぐらいのものをやっていました。結局子宮ガンの検査で引っ掛かっちゃったから1ヶ月で専業主婦に逆戻りだったけど、あの派遣の時は妊娠を考えずに人と話すことが出来て、興味やアイディア、エネルギーも湧いてきて生活を楽しめておりました。そういう気晴らし、大切だよね。
Posted by りん♪ at 2006年03月20日 10:31
りん♪さん、妊娠菌ビームありがとうございます。
その後、体調はいかがですか?
私は今日採卵を済ませてきました。
りんさんはもう出産に向けて準備されていることと思いますが、本番はご主人様には付き添っていただくのですか?
今日の採卵時に(私の場合、看護士さんでしたが)人の手のぬくもりってこんなに力をくれるんだなぁって再認識したものですから♪ちょっと伺ってみました。(*^_^*)
Posted by さくら at 2006年03月24日 19:02
◆さくらさん◆

無事の採卵、お疲れ様でしたー!そろそろかなぁなんて、思っていたところでした♪
人のぬくもり、大きなものなのですね。さくらさんが安心して採卵されたのなら、卵ちゃんもとっても安心できていたのではないでしょうか!それにしても、いい病院&看護士さんですね。。
最近海外のニュースで「夫婦やカップルが手をつないでいると、身体的に恐怖を感じるようなことが起こっても、脳の不安を感じる部分の反応が非常に弱くなる」といってました。そういうtouchってとても大きな力になるんですね!
うちの主人は出張が多いので立ち会えるかは分らないのですが、本人は出来る限り予定を調整しようとしています。ふふ、私も手を触れていてもらおう〜。さくらさん、いい情報をありがとう!
Posted by りん♪ at 2006年03月24日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

