2006年04月24日

31週6日 助産師健診

今日の東京はポカポカ晴れの一日でした。皆さんのところはいかがでしたか?

おかげさまで、引越しは何とか終わりました。もう一週間以上も経つのに、部屋の中は置き場未定のものが乱雑に置かれている(いや、ばら撒かれている)有様。ぜんぜん落ち着いた感じがしません。今、一番落ち着くのは何にもないトイレだけです。ダーリンもそうみたいで、今は二人でトイレの取り合いです。

片付けにウンザリしていた中、助産師健診へ行ってきました。

うちの産院の助産師健診は、尿検査・血圧・体重を測定、助産師さんと一対一で個室において子宮底測定、質疑応答をやります。
前回の「マタニティブルーズ」のことがあったからか、本日はベテラン助産師さんが担当してくれました。

☆測定結果
- 尿検査・血圧 すべて問題なし
- 子宮底29cm(2週間前より3cm増加)
- 赤ちゃんの心音は問題なく、元気
- 私の体重 +6.0kg(妊娠前との比較。2週間前からは1.6kg増)

☆助産師さんのお話
- 体重が急激に増えすぎパンチちっ(怒った顔) 便秘もひどいので(便秘薬を毎日飲んでも4日に1度の排便)食べ物を全体的に改善するようにむかっ(怒り)

- 明日から9ヶ月目に入るので、次のことが起こったらすぐに病院へ来るように。
○おりものの増加
乳白濁、無色透明、無臭のものなら、この時期に多少量が増えても心配ないが、黄色やほかの色が混じったものが出たらすぐに病院に来ること
○おなかの張り
横になっていても断続的に張るときは、念のためにすぐにくること
○おなかの痛み
おなかに痛みがあっても、1度で終わったり、休めば治るものは問題ない。切迫早産のときには、痛みが定期的に来るので、一日に痛みが何度かあった場合は念のためにすぐ来ること

☆質疑応答
Q. 先日、ブラジャーに黄色の液体が乾いたようなものが付着していたが、それはお乳か?
A. それはお乳で、母乳が出るという証拠。そろそろ出始める時期なので問題はない。本来なら乳首を前方向に引っ張るようなマッサージを毎日すると良いのだが、りんさんの場合は張りがひどいので触らないように。

以上

今日は、助産師さんがおなかを触るだけでカチンカチンに張ってしまい、困惑されてしまいました。驚くことに自分ではその張りにも気がつかず。最近あまり張らないと思っていたのだけれどなぁ。

体重の増加には自分でもびっくりしています。とにかくお腹が一杯なのに食べたいんです。7ヶ月目までは体重増加があまりなく、それが逆に不安だったので、ここで盛り返そうとセーブもせず、欲するがままに食べていました。ああ、私ってもともと太る体質なのになー、ころっと忘れてた。太るのは早いものですね。

お腹の出っ張りもやっと妊婦らしくなってきた、と周囲の人から言われ始めました。胎動も、私が静かにしているときは痛く感じることもあります。

次回は、5月15日(月)担当医健診です。
そのときには、頸管縫縮術で縛った糸をいつ頃取り除くのか聞いてみようと思います。この手術を受けた友人は、9ヶ月目後半で取り除いたそう。そうなると私の場合は5月下旬になります。ちなみに友人は取り除いたその日に陣痛が来て、3時間半後にはツルリと出産したそうです。
posted by りん♪ at 22:34| Comment(22) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りんさん、お引越しお疲れ様でした。
片付けはゆっくりなさって下さいね。
私は結婚して4年が経ちますが、未だに倉庫のようになっている部屋があるのです。
私の場合ひどすぎて参考になりませんね。

糸をとったらツルリとお子さんが生まれた方のお話を読んで、ドキドキしました。
りんさんもいよいよですね。
Posted by ゆみにん at 2006年04月25日 00:26
お引っ越し、お疲れ様でした♪♪
新居での生活はいかがですか!?
もうすぐでGWなので、りんさんは無理せず、ご主人に頑張ってもらいましょうね!!

私もお腹の張り易いタイプなので、りんさんの健診日記はとても参考になります!!
医師曰くは、もともとお腹固めなので体質的な問題とも言われたのですが、こういうのって妊娠しないとどういう体質なのか分からないですものね・・・。
私の友人で臨月まで張りを知らなかった子がいて羨ましいですぅ・・・。
私の病院でも、規則的な張りと痛みがない、子宮口のチェックとケイカンの長さが問題なければ、薬は出さず、横になりなさいの指示なのでなかなか遠出出来ません(涙)。

りんさんは安産体質になりそうですね!!
もうバースプランなど考えたのかな!?
もうすぐ待ちに待ったベビちゃんに会えますねー♪♪
Posted by けみたま at 2006年04月25日 21:41
りんさん、祝☆おちち開通!祝☆9ヶ月突入!!
そっかー、予定日が近いから同時期に産む気でいたけど、りんさんは予定日より早まる可能性が高いんですよね。
(そういう自分だってどうなるかわからないけど)
次の診察では具体的なお産の話になりそうでドキドキですね!
ほんともうすぐですね〜。
無事、ここまでこれたことに感謝ですね。
トイレ争奪戦、頑張ってください〜
Posted by まき at 2006年04月25日 21:43
りんさん 引越しお疲れ様でした!
もう落ち着かれましたかね〜無理せずボチボチやって下さいね。
そして9ケ月突入 おめでとうございます♪
順調で何よりです(*^-^*) 段々お産に近づいてくると思うと 怖くなっちゃいますね(^-^;
体重後期 どんどん増えていくのでビックリしちゃいますよね。
私も今 体重増加と戦っています 間食我慢してます(なるべく)

私もお腹の張り酷くて昨日見てもらったんですが
全然張ってないよ〜って言われてしまいました・・・。
NTS検査でも全然張ってないらしく なんなんだ?って感じです。
張ってるんじゃなかったら なに?って感じです。
最近ほんとお腹大きくなって 辛いです。
りんさんも覚悟しといて下さい(笑)
でも嬉しい悲鳴ですよね♪頑張りましょう!
Posted by まる at 2006年04月26日 11:31
りんさん、はじめまして!
cherryと申します。
自分のブログタイトルと同じ「七転び八起き」のりんさんのブログを見つけ、何だか親近感を感じてしまい、思わずコメント書いてしまっています。
それにKLCに通われ、無事に妊娠、経過も順調とのこと。
ほんとによかったですね♪
ちゃんと出産できるまではきっと不安だらけかと思いますが、思い切り妊婦ライフを楽しんでくださいね。
私もKLCで一度妊娠⇒9Wで流産を経験してますが、
あのときの喜びをもう一度味わいたく、今がんばっています。
りんさんの妊娠菌をしっかり受け取って(勝手にすみません)、前進したいです。
これからも遊びにいかせて頂きますね。
長くなり、すみません。
Posted by cherry at 2006年04月26日 17:52
りんさん、いよいよ9ヶ月目突入なんですねー
引越し荷物は置いといて…お身体第一になさってくださいね^^
お乳も出る時期なんですね。母親の体ってすごいんですね〜

ベビーちゃんに会えるのももうすぐですね♪
なんだか感慨深いです
リラックスしてお過ごし下さいませ。
Posted by さくら at 2006年04月26日 21:36
りんさん♪
新居での生活はいかがですか?もうすぐ3人家族ですね。去年の今頃は、りんさんIVFを頑張っていらした頃ですよね〜悩みの日々でしたよね〜そう思うと、りんさんの出産は、さくらさんがおっしゃるように私も感慨深いです。お身体をお大事に!あと少し頑張ってください!いつもいつも勇気をもらっています♪
Posted by karin at 2006年04月27日 08:26
きゃあ、もう31週目に入るんですね

引越ししてしまえば、こっちのもんです。
(どっちのもんなんでしょ?)
ゆっくり お片づけしてくださいね☆
その内に、ご主人も お片づけ上手なパパになれる
かもしれませんね〜

あと少し…あれ?
ゆっくり出来る時間があるのも、あと少しって
ことですね。 
あら、大変   頑張ってください!
Posted by マミィ at 2006年04月27日 21:54
◆ゆみにんさん◆

コメントありがとうございます!倉庫のようになっているお部屋があるとのこと、うちも似たようなものなのです。前回の引越しで開梱していない箱をそのまま移動させたっていうのが15箱ぐらいあって、引越しやさんにびっくりされちゃいました。それだけ開けないものなら思い切って処分を考えろって感じですよね(笑)。
最近暖かくなってきましたね。またゆみにんさんのブログに遊びに行きますね〜♪
Posted by りん at 2006年04月29日 00:13
◆けみたまさん◆

引越しは本当に大変でしたー。すぐにお腹がカチカチになるし、頭はボーっとするし、限界ぎりぎりでした。けみたまさんはこの時期を避けて正解だったかも!

お腹の張りは気になるよねぇ。最近は、スーパーから牛乳1リットル1本だけを持って帰るだけでカチンカチン&痛みがでるから、なーんにもできない状況なんです。そろそろお腹の張りが出産に結びつく可能性もあるみたいでちょっと怖いです。
けみたまさんのところも張り止め薬は容易に出してくれないんだね。外出中に張り始めると横にもなれないし、遠出はほんと難しいです。
バースプランですが、うちの病院では妊娠中に3回提出するらしいのですが、私の場合は一度も書かせてもらえないの〜(涙)。主人の立会いの有無だけは聞かれたけれど、それ以外は選択させてもらえないみたい。けみたまさんはどんなふうに考えてる?今度教えてね!
Posted by りん♪ at 2006年04月29日 00:32
◆まきさん◆

私もまきさんと同時期に出産!と当たり前のように考えていたんだけれど、頸管縫縮術をやった人の話だと早まる可能性が高いみたいなの。でも予定日がほぼ同じということは、それまでの過程が同じだから、相談に乗ってくださいね♪
うち、まだ赤ちゃん用具を何も用意してないの。GWに一気にやるつもりなんだけれど、もうすぐ生まれる可能性もあると思うといつまでも引越し疲れでぐったりしているわけにはいかないんだよね。まきさんは、手作りグッズもあるし、着々と準備は進んでいるようですよね。またブログを参考にさせていただきますね!
Posted by りん♪ at 2006年04月29日 00:40
◆まるさん◆

引越しは先週末で何とか住める場所になってきました(笑)。普段は全く家事をしない夫なのですが、今回ばかりはがんがん働いてもらいました。
体重増加、本当にすごい急カーブできますね。もう体重計を片付けてしまいたいくらい。今までジャンクフード的なものは食べなかったのに、ベビースターラーメンとホテトチップスがマイブーム。ほんと間食は控えないと出産までに深刻な問題になりそう。まるさんもお腹がどんどん大きくなっているのですねっ?とても楽しみであり、念願であり、、、でも怖い気持ちが出てくるのも分かる気がいたします。

お腹の張り、私もよく分からなくなってきました。自分ではやわらかいと思っても、助産師さんにびっくりされる時もあるし、その逆もあったりして・・・。妊娠後期に特有な、問題のない張りだといいですよね。まるさんもNSTで問題がないならば、赤ちゃんが元気に動き回っているからなのかな?お互いにそうだといいですよね。
Posted by りん♪ at 2006年05月01日 10:37
◆cherryさん◆

はじめまして!たくさんあるブログの中から、こちらに遊びに来てくださってありがとうございます。KLCのお仲間とのこと、今でもあの病院での治療は痛烈に記憶にあり、他人事とは思えません!とても親近感を感じております♪

一度流産されているとのこと、とても辛かったことだと思います。でもそれを乗り越えてまた挑戦されているcherryさんですから、この努力が必ず実ると信じています。最近思うのですが、今回自分が妊娠できた理由の大きなひとつは「諦めなかったこと」だと思っています。cherryさんの今後を私にも応援させてくださいね。ブログに遊びに行かせていただきます。そして、私の妊娠菌、お送りいたします!!!
|´▽`)ノ☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
Posted by りん♪ at 2006年05月01日 10:47
◆さくらさん◆

コメントをありがとう!
なんとか9ヶ月までたどり着くことができました。応援していただいてありがとうございます。
さくらさんの先日のチキン南蛮ですが、今晩のうちのおかずにさせていただきますね。
あとでブログにお邪魔しますー。
Posted by りん♪ at 2006年05月01日 10:56
◆karinさん◆

コメントをありがとう!
何とかここまでやってくることができました。karinさんの仰るとおり、ちょうど去年の今日に初採卵をいたしました。当時は半信半疑、でも心の底では大きな期待を抱いて臨んだことを覚えています。最近不妊治療を振り返って個人的に感じることは「諦めなくてよかった」ということです。karinさんの次の挑戦、応援していますからね!
Posted by りん♪ at 2006年05月01日 11:03
◆マミィさん◆

こんにちはー!今日はよいお天気ですね。
引越しですが、昨日・一昨日と主人が頑張ってくれて、何とか家庭らしい部屋になってきました。今まで全く何もしてくれなかった夫の成長を垣間見て、大人になったなぁと感慨深く思っています(笑)。
そうそう、今度の引越し先に美味しいイタリアンを見つけました。主人と二人でホクホクしています。主人は調子に乗ってグラスで色々試しています。
またメールいたしますね♪
Posted by りん♪ at 2006年05月01日 11:09
こんにちは。
今日は外を歩くと汗ばみます。

9ヶ月ですか〜♪他の方の経過は早いものですね。
私はそろそろつわりが終了しそうです。
主人も皆さんのブログを毎晩チェックしながら
「家も早く産まれないかな〜」とぼやいてます。

楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。
Posted by ピロ at 2006年05月01日 13:31
りんさん、お引っ越し、お疲れさまでした!
そして・・・きゃー!!9ヶ月突入、おめでとうございます!
うちも今の家が手狭になったので引っ越しを考えていて、
安定期に入った頃を狙っているのですが、普段料理以外まったく動こうとしない夫の事を考えると絶対自分が無理をしてしまいそうで、どうしたものかと考えています。
りんさんのように妊娠後期にお引っ越しというのも大変そうですし・・・(^ ^;
うーむ。
GW中はダンナさまにお片づけがんばってもらって、ゆるりとお過ごしくださいね♪
Posted by ジャスミン at 2006年05月02日 11:11
◆ピロさん◆

お返事が遅くなってすみませんでした。
ピロさん、つわりが終わる時期になるとのこと、妊娠初期の緊張からつわり突入、体力的にも大変だったと思います。
私は入院とか引越しとかあってあまり楽しむ余裕はありませんでしたが、つわりが終わるとマタニティ生活を楽しめるみたいですよ!よい季節だし、お買い物もあるでしょうし、今までがんばった甲斐がありますよね。ご主人も楽しみにしていらっしゃるでしょうし、これから存分に楽しんでくださいね!
Posted by りん♪ at 2006年05月07日 15:56
◆ジャスミンちゃん◆

お返事遅くなってごめんなさい!
その後体調はいかがですか?つわりもそろそろ出てきたかな?
ジャスミンさんも引越しを考えているんですね。うちの産院では、8ヶ月までに引越しを終えるようにと言われてました。私はぎりぎりでしたが、お腹が重くなってくるのでやっぱりキツカッター。6−7ヶ月ぐらいがいいのかもしれません!
らくらくパックで引越したので、全て家具の中へ納めてもらったけれど、結局キッチンやクローゼット内についてはやり直さなければならなかったの。だから親戚や知り合いに手伝ってもらうなどヘルプが必要でした。思いのほか、妊婦が持つには重過ぎるものが多いの。やはり女性の手を確保するのがいいかもしれませんー!
そんな感じでしたが、GWは主人がかなりやる気を出してくれたので(煽てておだてまくった)なんとかきれいに収まりました。ジャスミンさんも体調にはくれぐれも気をつけて、お仕事してね。
Posted by りん♪ at 2006年05月07日 16:06
ずいぶんのお久しぶりになります。
つくば子宝孫宝のロッキーです。

最近、HPで紹介させて頂いているスポットに、祈願に訪れて下さる方が増え、それなりにですが、ハッピーニュースも舞い込み、我々としても嬉しい限りです。

少しでも多くの方のハッピーニュースを聞きたく、発信を続けております。

多くの方から、「お札はありませんか?」や、「絵馬は?」と言ったお問い合わせのメールを頂き(実は、東京のレジャー記者クラブからも!)、遅ればせながら、ようやく完成致しました。

神頼みが有効な実証など、あるわけもないのですが、我々スタッフの身の上や、新たなハッピーニュースを聞くと、まんざらでもないのかな?、と思います。

是非一度、のぞいてみて下さい。
Posted by ロッキー at 2006年06月29日 13:29
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 19:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

