2006年05月31日

37週1日 担当医の診察

一昨日から、実母が泊まりにきてくれていました。ダーリンが海外出張だったので心配してくれたようです。老体に鞭打って家事を手伝ってくれる姿を見て、涙が出そうでした。

さて、今日はS担当医の診察でした。

☆先生のお話

- 実はりんさんについては、抜糸後すぐ出産するのではないかと踏んでいたが、よくいままでもっているね
- 子宮口 3センチ開いている
- 赤ちゃんの体重2590g、平均より少々小さめ
- 膣も子宮口もかなり柔らかくなっている(お産準備OK)
- NSTの結果でも出産はそう遠くない(30分間でゆるい張りが2回起こった)
- 赤ちゃんの頭が産道に入ってきているが、斜めに入り込んでいるため下りてくるのが遅いようだ(超音波検査により判明)
- この1週間で出産する可能性6割、2週間以内は9割
- ソフロロジーのCDは必ず毎日聞くように
- 母体の尿蛋白が「2+」、浮腫も「2+」。現在は血圧が高くないので(120-72)よいが、妊娠中毒症になりえる。結婚指輪は外しておくように
- 散歩を毎日するように。今日は歩いて帰宅したら?しかし、張りに痛みが伴ったら、足を止めて休むこと

以上

やはり子宮口は開き始めているようです。でも助産師さん曰く、子宮口が開くだけでは出産にならず、それに定期的な張りが加わって初めて出産に近づくのだそう。
今週はほとんど外出しなかったので感じなかったけれど、病院へ行っただけで恥骨あたりに腹痛・腰痛が。陣痛はよく「生理痛」に似ているというけれど、本当にそんな痛みを感じ始めました。それに、雑誌では臨月に入ると胎動が少なくなると書いてありますが、実際私の場合はまだまだ活発です。

さきほどダーリンからメールが来て、成田に到着したそうです。ほっとしました。もうこれで何も引き止めるものはないわっ!あとは自然に任せることにいたします。
赤ちゃん、一緒に頑張ろうね!
posted by りん♪ at 17:30| Comment(17) | TrackBack(0) | 妊娠10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーい!正期産突入して準備万端ですね!!
旦那さんも帰国されて、もういつでもOKですね♪
これまで苦労した分、経産婦さんなみの安産になってくれるといいですね!
もうすぐご対面♪
りんさん&赤ちゃん、がんばって〜!!
(いつお産になってもいいように、早めに応援しておきます^-^)
Posted by まき at 2006年05月31日 20:21
いよいよですね。
ダーリンも帰国されたし、りんさんの心の準備はもうとっくにOKだし♪
あとは安心してその時を迎えてくださいねっ

昨日、たまたまTV付けたら水野真紀が出ている不思議なスタイルのドラマ?(出産がテーマでタイトルなど不明)やってまして、ついついダーリンと最後まで見てしまいました。
(りんさん、ご覧になりました?)
母って強く、美しい存在だなって再認識しちゃいました。

ハラハラどきどき‥Babyちゃんとのご対面が待ち遠しいですね
ブログ覗きながら、経過を見守らせていただきます。がんばってね、りんさん!!
Posted by さくら at 2006年05月31日 22:04
旦那様、帰っていらしたのですね。
りんさんのホッとされたお気持ちが伝わってきました。
指輪をはずしておくのですね。抜けなくなってしまうのかな。
私5月の終わりから6月にかけての季節、好きなんです。
だからその季節に産まれるりんさんの赤ちゃんが羨ましいなぁ。

Posted by ゆみにん at 2006年05月31日 23:07
りんさん おはようございます♪
1週間以内6割 2週間以内9割か・・・ここ数日は凄い微妙な確立ですね ドキドキ
でも来週は絶対って感じですね!キャー(><
子宮口柔らかくなっただけでは駄目なんですね〜
色んなことが揃って 陣痛が始まるんだ。
私はまだ子宮口そんなに柔らかくないらしいです。
これじゃ まだかなーっって先生言ってました。
でも張りは凄いんだけどな。
私も今日から なるべく歩くようにしようと張り切ってます。
なわとびしたいくらいです。
赤ちゃん だんな様まってたのかもしれませんね♪
早く産みたいですね 頑張りましょうね☆
Posted by まる at 2006年06月01日 09:40
りんさん、こんにちは。
これまでの道のりきっと長かったことと思いますが、
とうとう目前までこられたのですね。
本当によかったですね。
あと1,2週間かかるそうですが、
まだはらはらどきどきしなくてはならないのもつらいですね。

先日放映していた「贅沢なお産」というドラマを見たのですが、
ほんとにお産って大変なことなんだなと切に感じました。
でも女性ってすばらしいな!ととても感動しました。
りんさんもすばらしい体験を是非是非楽しんでくださいね。
きっとお産中はそんな余裕すらないのでしょうけどね・・・

安産でありますよう、心から祈っております♪
Posted by cherry at 2006年06月01日 11:40
りんさん、今頃どうされていらっしゃるかしら?〜なんて思っています。
もしかして陣痛かしら?もしかして、もう無事に産まれているかしら?
りんさんとお知り合いになれて、私の不妊治療生活の心の支えができた感じです。
大好きなりんさん、かわいい赤ちゃんに出会えている事をお祈りしています♪
Posted by karin at 2006年06月02日 10:40
お母様 いらっしゃってくださったんですね
やっぱり気にされないわけがないですもの。
ご主人もご帰国だと、尚 安心です〜〜
よかった〜

後は、三人でご対面の日を
待ち望むばかりですね (*^_^*)

もうすぐ!頑張ってね りんさん
Posted by マミィ at 2006年06月03日 09:59
正産期突入おめでとうございます♪♪
初産だし、この時期一人で夜を過ごすのは不安ですものね。お母様のお心遣いも嬉しいし、ご主人も戻ってきたなら(赤ちゃん待ってたのかな?)安心ですね。
あと数日?数週間で待望の赤ちゃんに会えますね♪♪
無事安産されるよう祈っております!!
Posted by けみたま at 2006年06月06日 11:06
◆まきさーん◆

応援ありがとうございます!!
先週からの生理痛のような痛みはどんどんひどくなるのですが、まだちゃんとした陣痛が起こらないんです。週末は6時間ほど歩き続けたので、赤ちゃんは下がってきているように思うんですが・・・。ここまできたら早く生まれてきて欲しいです。
トウジョウ! (・____________________・)ノ" ビローン
Posted by りん♪ at 2006年06月06日 14:31
◆さくらさん◆

いつも温かいコメントありがとうございます。ドラマ「贅沢なお産」私も見ました。産む時になればあんな強い力が出るのだ!と自分に暗示をかけております。
せっかく妊娠できたのに、おろおろと不安を抱えている自分が情けないです。よいご報告ができるように頑張ってきますね!
Posted by りん♪ at 2006年06月06日 14:41
◆ゆみにんさん◆

応援ありがとうございます。
浮腫がひどい人には指輪は外すよう指導しているそうです。出産後もひどい浮腫が続く人もいて、指輪を切らなくてはいけない状態になる人がいるみたい。今の私の足はまさしく「象の足」状態でスカートなんてとんでもないといった感じです。
ゆみにんさんは5,6月がお好きなんですね。私も青々したこの時期が大好きです。
Posted by りん♪ at 2006年06月06日 14:50
◆まるさん◆

まるさんもついに予定日を迎えたんですね!!!ドキドキして待ってしまう気持ち、わかります〜。ここまで来たら、早くきて欲しいですよね。
私は生理痛のような痛みは増していて、夜中は痛みであまり眠れません。でも定期的な陣痛にはなっていないらしく、現在自宅待機中です。「縄跳びしたいくらい」というコメントに大爆笑いたしました。
主人は帰国したけど、日帰り出張も多く、ぜんぜん落ち着かないのです。週末出産を狙っております。お互い、無事の安産だといいですね。頑張りましょうねー!!
Posted by りん♪ at 2006年06月06日 14:57
◆cherryさん◆

コメントありがとうございます!そして、妊娠反応がでたとのこと、よかったですねー!!私までとても嬉しくなりました。
これからの数週間は、時間が果てしなく長く感じるかと思いますし、どう過ごすのが一番良いのか考えあぐねてしまうかもしれません。でも、リラックスしてお過ごしくださいね。この時期のhCGの値としては前回より良いのではないでしょうか!!私はそう思いました!
私も頑張って参りますからね〜♪

Posted by りん♪ at 2006年06月06日 15:03
◆karinさん◆

温かいお言葉、ありがとうございます!なんかとても嬉しくなっちゃいましたヽ(^-^ )
私もブログを始めた頃は、未知のIVFに対しての不安やそれに期待しすぎてしまう自分の気持ちのやり場にとても戸惑っていました。でもブログで皆さんにお会いできて本当に力をもらえたって思っています。karinさんもそのお1人です。いつも温かく見守ってくださってありがとうございます!
この1週間ぐらいが正念場になりそうですが、頑張って参りますね。karinさんに私の妊娠菌をお送りいたしますからねー!
Posted by りん♪ at 2006年06月06日 15:08
◆マミィさん◆

優しいコメント、ありがとうございますー!そうなんです、母もさすがに心配なようで泊まりに来てくれました。主人も帰国しましたが、日帰り出張があったり、何かとばたばたしており、いざと言うときは私1人で!と思っております。頑張って参りますね。
Posted by りん♪ at 2006年06月06日 15:12
◆けみたまさん◆

コメントありがとうー!
生理痛のような痛みはだんだんひどくなっているものの(夜は痛みであまり眠れない)、不定期なので本当の陣痛ではないみたいなんです。。本当は予定日ぐらいまでお腹に入れておくのがよいんだろうけれど、ここまでくると早く会いたい気持ちになっております。週末は主人と新宿のデパートで6時間ほど歩き回りまして陣痛を待ちましたが、やっぱりダメ。必死にしがみついているのか、手でもがきながら上に上がってこようとしているみたいなんです。これ、本当なの(笑)。
でも今週中には来そうな予感もしています。頑張って参りますね。お互いにここまで頑張ったんだもの、安産でいけるといいよね!
Posted by りん♪ at 2006年06月06日 15:17
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 19:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18653511

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。