2006年06月07日

38週1日 助産師健診・・入院決定

先週から、今か今かと待ち続けた陣痛ですが、いまだにきちんとやってきませんで、今日まで自宅待機をしておりましたふらふら 

先週末は主人と一日6時間ほどの散歩をしたり、かなり体を動かしました。夜になるとお腹が下がってきている気がするのですが、赤ちゃんが一生懸命上に登ってこようとして「逆クロール」しているみたいに手をかいている胎動をするんです。。。これ、気のせいかな(笑)。

○現在の体調 
- 腹痛あり(生理痛に似ていて、鈍痛と、何かが剥がれようとしている結構鋭い痛み)
- 腰痛あり(骨盤がぐいぐい開こうとしている感じ)
昨晩は痛みで夜更けまで眠れませんでした。

そして今朝、助産師健診へ行ってきました。
助産師さん曰く「お腹も張ってきているのでお産は遠くはないはず」とのこと。
しかし、血圧と尿検査の結果が良くなかったので、急遽S担当医に診てもらうことに。

- 血圧 133-87
- 尿蛋白2+、 尿糖−、血尿−
- 浮腫−
- 私の体重 +8`(妊娠前より)

☆先生のお話
- 血圧が一週間前(120-72)より確実に高くなっているのが心配
- 尿蛋白もかなりの量が出ている

その解決策として、
- 明日から入院、退院は出産後
- 入院の理由は、尿蛋白については現在何も出来ないが、血圧はこれから上昇があれば薬を使って低くすることも考える。体を休めることも大切。
- 基本的に自然分娩を予定しているが、陣痛時に血圧が急上昇する可能性があるので、そのときには帝王切開に切り替える
- 夜に眠れないのは、赤ちゃんが夜型だから。哺乳類は本来、夜に活発に動く動物。生まれたての赤ちゃんは本能で生きているから、夜に元気だと思う。出産直前から産後2ヶ月は母体も夜型に合わせて生活をすることになる。それが精神的に辛くなる一因にもなるので、とにかく昼寝をすること。

以上

最近体重の増加もないし、減塩食を徹底して浮腫も減ってきていたので、出産に向けて体調はばっちりパンチと信じていました。だから入院とは残念。これって高齢だから?

ところで今日はS担当医のチカラにびっくり。
診察室前の待合席で2人の新生児がそれぞれ大泣きしていて、ママたちはあたふたしていました。でも先生は赤ちゃんを一目も見ることもなくドア越しに泣き声だけを聞いて「あの子はおっぱいが足りない」「こっちの子は眠いんだ。静かなところへ連れて行ってあげたら」と。お母さんたちが言われたとおりにすると、本当に泣き止んでた。あんなチカラがあれば、育児は楽だろうなぁ・・・。ますますS担当医のファンになってしまいました。

明日病院へ入れば、次に出る時は家族3人になっているのかな。無事の出産と、母子共に健康であることを願いながら、行って参ります。
posted by りん♪ at 15:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 妊娠10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りんさん陣痛まだだったんですね〜どうかなどうかな?って思ってました。
入院なんですね〜!大変だけど病院だと 安心ですね♪
私も予定日過ぎちゃったのにまだなんです(^-^;
全然 生理痛みたいな痛みもないし
まだまだ先かもしれません。
腰はりんさんと同じで スッゴイ!!痛いです(><
>骨盤がぐいぐい開こうとしている感じ・・・
分かります 分かります ほんとそんな感じ。
電気走ったみたいに キィーン!ってくるときもあるし。
今晩 検診行ってきますね。
退院する時は3人ですよ♪楽しみですね☆
安産祈ってます あと少しです明日から頑張ってきてください〜!(*^-^*)
Posted by まる at 2006年06月07日 16:46
こんにちは。もうりんさん出産されのかしら?と思ってました。
明日から入院との事ですが、いつでも陣痛来い!というぐらい大きい気持ちで構えてくださいね。自宅でドキドキしているよりはいいのでは?と思います。
私も>骨盤がぐいぐい開こうとしている感じ<感じる時あります。まるさんと同じくキィーン!とも感じます。やっぱり臨月になると皆さんと同じ様な症状が出るのかしら。安心しました。
私はベビちゃんがまだあまり大きくなってないので予定日付近まではお腹の中にいて欲しい状態です。早く会いたい気持ちもあるけど赤ちゃんの為を思うと焦ってもしょうがないんですけどね。
明日からは病院の管理の元、元気な赤ちゃん産んで下さい。安産私も祈ってます。
頑張って下さいね!
Posted by yui at 2006年06月07日 17:47
今頃りんさんは病院の中かな!?
信頼している医師の下、きちんと管理してもらい、自然でも帝王切開でも産む方法は何でもいいと思うので、母子共に無事安産出来る事祈っております!!

家族が増えるのもあともうちょっとですね!!出産直後は体も疲れていると思うし、慣れない育児も大変そうだけれど、ご主人と力を合わせて頑張って下さいね!!

満月の時期ってそろそろでしたっけ!?
ここ数日、私もドキドキして過ごしそうです!!嬉しい報告、楽しみに待っております♪♪
Posted by けみたま at 2006年06月07日 19:05
りんさ〜ん♪
入院されたとの事、いよいよですね。
やっとここまできましたね!あと一歩頑張ってください♪
りんさんが無事に、かわいい赤ちゃんに会えますようにお祈りしています。
ブログの更新、楽しみに待っています♪
Posted by karin at 2006年06月07日 19:47
りんさん、いよいよ明日から入院されるのですね。考えるとドキドキします。
夜眠れなかったり、腹痛、腰痛とお母さんになるのも大変ですね。私に出来るかしら。痛いの苦手。
蛋白や血圧も心配ですが、入院されて先生の近くで過ごせるのなら心強いですね。
りんさんは、どんなお産をされるんでしょうね。
待ちに待った赤ちゃんとのご対面、楽しみですね。
これからは子育てでお忙しくなると思います。いつも応援していますからね。


Posted by ゆみにん at 2006年06月07日 22:04
もうかなり迫ってきてる気がするから、かえって入院で安心♪って思っちゃえー!
りんさんの病院はバリバリの母乳育児ですよね。
そのためにも上げ膳据え膳で身体をゆっくり休めて、産後の余力を保ってください!
担当医の先生、すごいですね!
バウリンガルみたいに「ベビリンガル」とか開発して売り出して欲しい〜!!!
めちゃ売れ間違いなし☆
いろいろ不確定要素も多いですが、りんさんのお産が最高の瞬間になりますように!

Posted by まき at 2006年06月07日 22:50
このコメントを読む頃は 無事アカちゃんと対面して
ホット一息ついた頃ですね

安産って、むずかいし…
若くても丸一日苦しむ人もいるので
りんさんも、母の強さを持っているから
頑張って〜
尊敬できるS先生の元で 出産が無事に
すみますように〜

りんさんのベビーちゃんに
会いたいわ〜〜 ☆

このコメントを読む頃に合わせて

「おめでとうございま〜〜す、
  そして お疲れ様 (*^_^*)」
Posted by マミィ at 2006年06月08日 08:24
りんさん、
とうとうですね〜!!

私の方はツワリが終わって喜んでいたのも束の間、
前回の検診でやはりすでに頸管が短くなってきているということでばっちりハイリスク妊娠ということになってしまい、この先長い妊婦生活、不安だらけです。でも先生は心強いし、助産師さんは頼もしいし、りんさんと同じこの病院にしてヨカッタな〜、と思っています。

管理入院ということでダーリンと離れてしまってさびしいかと思いますが、お産はもうすぐ!
安産祈っています☆
がんばってくださいね♪
Posted by ジャスミン at 2006年06月08日 11:47
りんさん
1週間程更新がなかったので、もしかして今頃…ってドキドキしていましたが、赤ちゃんてば、じらしてくれてるんですね。
りんさんのことだから、きっと病室で携帯を使ってコメントをチェックしているに違いないと思い、出産前に一言と思ってコメント入れました。
今はただただ無事の出産、赤ちゃんとの感動の対面の瞬間を心から味わってほしいと願うのみです。
赤ちゃんとの対面の為に、最後のひとふんばりです。頑張ってねりんさん。そして親子3人で元気に退院して、出産報告してくれること待っています。
本当に無事出産されますように、お祈りしています…。
Posted by エンジェル at 2006年06月10日 12:47
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 19:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。