2005年09月30日

周期16日目(36.25度) 骨盤矯正

昨日はかねてより気になっていた、骨盤矯正へ行って来ました。これは血行が良くなって妊娠しやすくなるといいますし、実は最近、ジーンズや長めのパンツを穿くと、必ず右側の裾だけが汚れたり、擦れて穴があいたり、そちら側だけ裾を踏んづけて歩いていました。

渋谷にある、とある骨盤矯正の整体院へ早速予約を入れました。そこを選んだ理由?安いのと、痛みがない、という触れ込みから(笑)。
骨盤矯正40分コース+全身整体20分のコースで6800円のところ、インターネットで印刷した割引券を持っていったらマイナス1000円。

施術は院長がやってくださいました。まずベッドにあお向けに寝て、左右対称に足や膝を曲げていきます。そして先生が私の骨盤の状態や、体のバランスを査定してくれます。私の場合、
- 左肩が上がっている
- 右足がかなり下がっている(右つま先が左より長くなっている)
- 右の骨盤が下がっている
- 仙骨と右骨盤が癒着している(本来は関節でつながっている部分らしい)
- 骨盤がかなり開いている
特に、右足が、左足に比べて足の親指の厚さ1つ分長かったのと、仙骨が右骨盤にくっついていることが顕著に表れていたようです。

そして治療へ。
まずは深く息をし、吐きながら、先生の指示どおりにベッドの上で体を動かします。それも力を入れたり、力を抜いたりの繰り返し。ちょっとしたヨガの呼吸法と、足や膝を動かす動作だけ。ただ、それだけ。少しくらいはボキボキとやるだろうと思ったけれど、全くなし。やってもらっている最中は拍子抜けして、「ぼったくりだ」なんて嘆いたほど。全身整体は、これも指圧のような感じで、経絡を指で順番に押していくもの。このやり方で整体をやるのが、このお店の売りのようでした。私はかなりのマッサージフリーク(中国系)だけれど、マッサージと考えると少し物足りない強さ。でも確かにドが付くほど凝りのツボにはまって、そこをほぐすというよりは、経絡に沿って流れを整えていくように感じました。気持ちがよかったです。マッサージと比べちゃうと「星3つ」というくらいでしょうか(満点5つ)。

そして、施術後。
驚くことに右足と左足の長さが同じになっていました。そして歩くと、明らかに右足に異変有り。何よりも驚いたのが、穿いていったジーンズの腰周りが確実に一回り緩くなっていたことかな。そして誰もが認めるO脚な足が、普通に歩いても、膝と膝が擦れて変な感じ。鏡で見ても、足がまっすぐになったように見えました。
ただ、先生は不妊についてはあまり知識はないようでした。でも、骨盤矯正をして冷え性を改善し、血行が良くなることについては手際よくやってくださいました。
先生からのアドバイスは、

『移植前後は、座った時に足を組むことは絶対にやってはいけない』
『ハイヒールはできるだけ履かない』

の二点でした。そういえば、私は座る時はいつも右足を上に、足を組んでいます。
往路はジーンズの右裾を踏んでいたのに、復路は一度も気が付かないほど。だから効いたような感じがします。なんかちょっぴり狐につままれたような気分かな?さーて、これがいつまでもつかってことが問題です。

そのお店のHPには小顔についても出ていました。次回はそれにトライしてみようかと思っています。
posted by りん♪ at 01:00| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
骨盤矯正に興味あります〜!そして小顔も(うふっ♪)!

私もりんさんと同じ、ジーンズやパンツを履くと右側だけ擦れていたり、汚れていたりします。
りんさんも右足を上に組んでいますか??
そしてバッグは右肩にかけていますか??
私も骨盤矯正しようかなー。
血行も良くなるのも嬉しいけれど、腰回りが一回り緩くなるのも嬉しいですよねー♪♪

足を組んで座ったりするのはあまりよろしい事ではありませんが・・・楽なのよねー。でも正しい姿勢や骨盤になると足を組まなくても楽なのかな?レポお願いします♪♪
Posted by けみたま at 2005年10月01日 00:06
けみたまさん

そうなんです=!右足を上に組み、右肩にバッグを掛けてます。特にPCに向かうと、無意識に数時間足を組んじゃっているんだよねー。右足の下がり具合が相当酷かったらしいので、こんなに変化を感じるのかもしれないけれど、まだその違いを感じてます。ただ、血行がよくなったかというと・・・・そこは分らないの(笑)。

先生曰く、最初の7-8回ほどは、週2回のペースで通った方がいいんですって。私は2回は無理だから、週1で通ってみようかと思います。次回の小顔は、事前に顔の大きさを測っていってレポしますね!
Posted by りん♪ at 2005年10月01日 11:07
りんさん
お久しぶりです。
今日はとってもいい天気です。夫は仕事だし、洗濯、掃除…と家事を頑張っていますが、ちょっとブレイクしてお茶しながら遊びにきました。早く家事を終えて、ショッピングに行ってくるつもりです♪

骨盤矯正、私もやったことあります。私はボキボキってやつと、あとはカイロ、アクロバティックなタイ式などいろいろ経験しましたが、結局はどれも定期的に通わないと、矯正したものもすぐ元に戻ると言われました。いろいろな所に行ってみたい私はどれも1回こっきりしか行かなかったりして、結局、矯正されたものが持続しているのかは不明です(笑)
いや、すぐ戻ってしまっているんでしょうね…きっと。

足を組むのは絶対よくないらしいですね。わかっていてもつい、組んでしまいますが…。あと、バッグなんかもいつも同じ方の肩に掛けたり持ったりするのはよくないと言われました。意識して、バランスよく左右で持ち変えるようにと。
あと、夫と2人で行ったある整体では、治療した日は夫婦生活をしないようにと言われました!治した骨盤がすぐ元に戻るからって。
思い出すと、いろいろな先生がいたな…

小顔、よく聞きますが、本当になるんですかね〜?本当になったらすごい!!是非是非、レポート待ってます!
Posted by エンジェル at 2005年10月01日 14:28
りんさ〜〜〜ん お久しぶりです!
私も右足を上に組み、右肩にバックをかけちゃってます。
バックは気をつけるようにしているんですけどね〜
気がつくと右肩に背負っているんですよね(笑)。

何事もりんさんのペースでファイト!
Posted by ayay at 2005年10月01日 20:09
エンジェルさん

こんばんは〜〜!!お久しぶりです。
週末は忙しいのに遊びに来てくれてありがとう。

骨盤矯正、エンジェルさんはかなりの経験者ですね!やっぱり続けて通わないとダメなのかー。私の先生も、2ヶ月ほど集中して通うと、その後はズレるのが遅くなるといってた。その2ヶ月が辛いんだよね〜〜。あれから3日たつけど、まだ少し大丈夫みたい。
夫婦生活、やっちゃいけないんですね!承知しました。(なーんて、うちは夫婦生活レスなんですけどね・笑)
小顔の矯正をやったら、大々的に記事にしまーす(笑)。
Posted by りん♪ at 2005年10月02日 19:37
ayayさん

お体も回復されてきて、お仕事復帰されるとのこと、よかったですねー!どうぞ、お体に無理が掛からないようにしてくださいね!
私もついつい利き腕にバッグを持ち、立っているときも右足に重心をおいてしまいます。これをずっと続けていたら、骨盤も曲がりますよね。

明日の移植、頑張ってきます!ayayさん、どうぞ応援していてくださーい♪
Posted by りん♪ at 2005年10月02日 19:39
りん♪さん、お久しぶりです〜。
1時間とは本格的な整体ですね!私もこちらに来るまでは骨盤矯正やってました。最初は肩こりもひどくて週に2回と言われました。整体後は足の長さや寝たときの骨盤の高さも揃って、回数を重ねると心なしかお尻も小さくなってきて、帰る頃には体がホカホカしてました。それから行ってないので、そろそろ次に向けて探してみようかな〜♪

明日の移植、祈っていますね!先日書かれていたみたいに今回はリラックスして過ごせるのでは?と思っています。前回は私もPCに向かって数値ばかりしらべていたので反省しているの〜。
Posted by kokko at 2005年10月02日 22:22
私も骨盤矯正に行きましたが、続けないと駄目みたいですよね〜。
一時間で6000円だったけど、週一回でもきついな〜って思いました。
保険が効くとこってないんでしょうかねぇ?
なんでもお金がかかりますよね。。。しゅん。
Posted by LUNA at 2005年10月03日 09:23
kokkoちゃん

お久しぶり〜!どうしてるのかなって思っていました。
こ、骨盤矯正、そんなにやっていたんですね!!やっぱり、何度かいくと、元の悪い姿勢に戻らなくなるものなのですか??お尻が小さくなるなんて、そんなこと言われたら、私、通っちゃいますよ〜。体がポカポカするならば、私達にはピッタリだね。kokkoちゃんも近くに見つかるといいね。

移植はお蔭様で無事に終わりました。kokkoちゃんも、前回はPCとにらめっこしてたんですね。今回は出来るだけ、気持ちいいと実感できることをしてみようと思います。がんばるね。
Posted by りん♪ at 2005年10月03日 18:08
LUNAさん

マッサージとか、鍼、骨盤矯正、その類のものはやっぱり高いよね。今はIVFをやっていて、金銭感覚が麻痺してるから通ってしまいそうだけれど、やっぱりどう考えても家計に響きます。だから、日常品などで節約しなくちゃならないんだよね。
骨盤矯正は保険が出るのかなぁ。。。整骨院とかだと、保険適用にしてくれるところが増えてきたから、聞いてみたらよいかもね!
Posted by りん♪ at 2005年10月03日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

home equity loan interest rate
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: home equity loan interest rate
Tracked: 2006-10-13 15:30
×

