2005年10月31日

周期47日/BT28日目(36.85度) 出血止めの漢方薬

〜BT(胚盤胞移植)後の体調〜
BT25日目 10/28(金) 36.90度 「茶オリモノ下着に付く程度。右下腹部チクチク」
BT26日目 10/29(土) 37.00度 「茶オリモノ下着に付く程度。腹痛全くなし」
BT27日目 10/30(日) 36.90度 「茶オリモノ下着に付く程度。歩くと右下腹部ジクジク」
BT28日目 10/31(月) 36.85度 「茶オリモノ下着に付く程度。右下腹部痛少々」


先週末、ダーリンが出張から1日早く戻ってきてくれました。
それ以後、なぜかピタッと右下腹痛がなくなり、つわりのような気持ち悪さも減ってきました。「大丈夫なのか?」と心配や不安もありますが、とにかく今は考えすぎないように、TVやDVDを見て気を紛らわせております。

さて、先日KLCでの診察の後、漢方の先生に電話を入れました。鮮血があったことを告げると、妊娠後の出血に効く漢方を出してくださるとのこと。早速頂いてきました。

☆新たな漢方薬
「芎帰膠艾湯(きゅうききょうがいとう)」1日2包(朝・晩)
 注意: 出血が治まったら服用を止める

☆先生のお話
-婦宝当帰膠(1.5杯×3回/日)と参茸補血丸(一丸/日)は量を減らさず、つわりであっても、我慢して出来る限り飲む。(今回の妊娠継続はこれらが効いたと思われるため)

とのこと。

新しく頂いた芎帰膠艾湯は婦宝当帰膠と一緒にお湯に溶いて飲むよう指示をされました。この薬は痔出血や、性器内出血などに効くらしいです。
しかしこれが、、、、恐ろしくまずいのです。婦宝当帰膠の味なんて、全部消えてしまいます。匂いをかいだだけで「おえっ」となり、涙がにじむ・・・。小学生の頃に流行った「におい消しゴム」で「カレー粉の匂い」ってヤツがあったのですが、その匂い。

飲み始めて2日で、茶色のオリモノが減ってきました。安静にしていたからか、この漢方が効いたからかは分りませんが、少しホッとしています。ホッとした理由は、もうこの漢方薬にお世話にならなくても済むから、何と言ってもそれが一番です。

posted by りん♪ at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 漢方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りんさん、こんばんは。
旦那様、早く帰ってきて下さったのですね。
旦那様のお顔を見たら、腹痛がなくなったり、気持ち悪さが減ったなんて、さすが旦那様ですね。
赤ちゃんもパパさんが分かるんだろうな。
漢方の威力も凄いですね。私も漢方始めようかな。
りんさんの漢方やさんは、有名なところなのですか?
Posted by ゆみにん at 2005年11月01日 00:08
ゆみにんさんへ

コメントありがとうございます!
私の通っている漢方薬局は、中医師で女性の先生がやっている小さなお店なんですが、婦人科系が専門の先生で、よく漢方特集の雑誌などにも載っている先生なんです。西洋医学の治療の内容もよく分っていて、私にはとてもありがたい存在なの。時々「また患者さんが1人妊娠されました!」なんて話してくれるから、やっぱりこの先生はすごいのかな?なんて思ってしまっています(笑)。
もしこの薬局にご興味があるようなら、ゆみにんさんのブログのメールに詳細をお送りしましょうか。HPだけでもご覧になりたかったら(といっても詳しいものじゃないけど)URLをお送りします。このブログで店名を公表すると、私を特定で来ちゃう人もいそうで怖いので(笑)、控えたいと思っております。もし必要ならご一報を下さいね!
Posted by りん♪ at 2005年11月01日 01:17
ご主人は一日早く帰って来てくれたのですねー。
優しいなー(羨)♪♪ご主人が側にいると安心出来ますね♪♪

止血出来る漢方があるのですねー(凄い!)。
漢方の相乗効果もある事ですし、あとはリラックス出来る音楽や楽しいDVDを見て一日一日時間が過ぎるのは遅いかもしれませんがゆったり過ごして下さいネ。
次回の診察時で成長したベビちゃん見るのは楽しみですね♪♪
Posted by けみたま at 2005年11月01日 12:14
是非教えて頂きたく思います。
私のブログの左下の方にメールという欄があって
ブログに載せることなく個人的にやりとり出来る私書箱にようなところがあります。お時間のある時で構いませんので、そちらに教えて頂けますか?メールアドレスをかく欄がありますが、そちらは記入して頂かなくても、届きますから大丈夫です。大変な時期にごめんなさい。お休み期間中に漢方にも挑戦してみたいです。
Posted by ゆみにん at 2005年11月01日 12:14
けみたまさん

コメントありがとうございます!
うちのダーリンの件ですが、1日早められるんだったら、最初からそうしてくれぇ〜って感じでございます(怒)。(うちのダーリンは、けみたまさんが思っているような知的で渋めな人ではぜ〜んぜんないんです(涙)。結婚後18キロも太り、いまや、どこにでもいるような小太りなオヤジさんなの。この間なんて、ジムの人に「ご主人は40代後半ですか?」と聞かれちゃいました。本当は39歳なのに・・・。

止血の漢方、私もびっくりしました。ものすごい味だけに、効いているような感じもあります。あまりにひどい味なので1日休んだら、また茶色の出血が増えました。漢方はどんな時でも処方に従えば安心して飲めそうなので、本当にありがたいです。

それから話はどんどん変わりますが(笑)、私が焼肉で好きなのは、カルビ&ハラミ、クッパでございます!お肉は苦手なのに、焼肉だけは大好きなの。
Posted by りん♪ at 2005年11月01日 13:43
ゆみにんさん

今、私書箱のほうにメールをさせていただきました!もしご興味があったらお気軽に電話して大丈夫だと思いますよ。またご不明な点があったらご連絡くださいね。
Posted by りん♪ at 2005年11月01日 13:57
きゃ〜 油断してたら更新されてましたね、
でも、良かったです☆

ご主人は一日早く帰ってきてくれるし、痛みもなくなったようで ホッと安心しております。
漢方ってやはり 効き目が凄いんですね。
ゆっくり聞くのかと思いましたが、こういうのもあるのかしら?
出血は、すぐに納まってくれないと困るけど^^;

ゆったりと、でも じっとしすぎると 
エコノミー症候群ではないですが、血の巡りがよくなくなるので、適当に動きながら 暮らしてくださいねえ〜☆

Posted by マミィ at 2005年11月02日 11:06
マミィさん

コメントありがとうございます!
腹痛がなくなったのがちょっと不安ではありますが、何とかやっております。
漢方の効き目、私は結構早く出るみたいです。この止血薬は量も普通の漢方より多いので、それもあるのかな。

エコノミー症候群、本当にそうですよね!ここのところ秋晴れが続いているので、体調が良い時はお散歩を心がけますね。
Posted by りん♪ at 2005年11月02日 21:35
りんさん、はじめまして。Mauiと申します。
遅まきながら、心拍確認、おめでとうございます。
旦那さまが1日早く帰国されて、りんさんもお腹のbabyちゃんも安心されたのでしょう。
無理をしないでお過ごしくださいね。

私事ですが、今期にKLCでのIVFにデビューしました。
また子宮頚部の悪性腺腫(高分化型腺癌)の疑いありで、不安を抱えながらも早く妊娠したいと願っています。
りんさんのブログを拝見して、(KLCのことも)参考にさせていただき励みにして私も頑張りたいと思っています。
これからもぜひブログでbabyちゃんの様子を教えてくださいね。

余談ですが、私も先日KLCの先生から「妊娠の許可は出ているの?病気が確定だったら妊娠は大変なことだよ!」と言われました。
最初の診察でちゃんと話したはず!採卵しておいて今更〜と思い、焦りました・・・(-_-;)
Posted by Maui at 2005年11月07日 01:51
Mauiさん

おはようございます!星の数ほどあるブログからここに遊びに来てくれて、ありがとうございます!同じ病院のお仲間ができて、とても嬉しいです。

Mauiさんも頸部に問題を抱えているんですね。妊娠したい気持ちと、頸部へも注意を払っていかないといけない部分と、複雑だと思います。疑いが軽いうちに、できるだけ早く妊娠したいと願う気持ち、全く私も同じです。
KLCの技術はやっぱりすごいと思います。採卵も無事に終わられたとのことですから、次の移植が無事に進むと良いですね。

それから、私も昨日の診察で実感したのですが、あの病院は患者さんが多すぎて、私達の病気のことは完全に忘れてしまうみたいです。なので、診察の際、要所要所で「私はこういう疑いを持っているんですが、大丈夫でしょうか?」って念を押したほうが良いみたいです。

Mauiさんの悪性腺腫の疑いが進まずに、早く赤ちゃんが出来るといいですね。同じような状況下でのMauiさんに、心から応援したいです。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。私もMauiさんのブログに遊びに行きますね〜!
Posted by りん♪ at 2005年11月07日 09:57
りんさん、こんにちわ。KLCのご卒業おめでとうございます。私はヤフー検索「漢方」でとんできました。

私もりんさんと同じ年代で、不妊治療(都内在住)をしています。
先月ラパロをしたので、来年から本格的に開始するつもりですが、ホルモン値が異常という事と、内膜症があるので、
漢方治療を併用したくて色々情報を探していました。
よろしければ、りんさんが通っていた漢方薬局を教えて頂けませんでしょうか。

末筆ですが来年元気な赤ちゃんが出産できることをお祈りします。(^人^)
Posted by ロディ at 2005年11月22日 08:50
◆ロディさん◆

はじめまして!コメントをいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます!

同じ年代で不妊治療をされていて、ラパロを済まされたとのこと、ほんとにお疲れ様です。これから漢方を併用されたいとのこと、不妊治療のサポートとして私の先生はとってもお薦めです。都内でしたら是非一度お店に足を運んでみてくださいね。
しかし、ブログ上で先生のお店を出すのは控えておりました。なので、もしよろしければ、私のメールアドレスにご連絡いただいてもよろしいですか?個人的にお知らせできればと思います。
lin78blog@yahoo.co.jp

お手数かけちゃってすみませんが、どうぞ宜しくお願いいたします!
Posted by りん♪ at 2005年11月22日 18:02
りんさん、レスありがとうございました。
メール送ったので、見ていただけると助かります(^o^)
Posted by ロディ at 2005年11月24日 09:07
◆ロディさん◆

早速ご連絡ありがとうございました。今メールを入れましたのでご覧下さいね。Good luck!
Posted by りん♪ at 2005年11月24日 15:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8822076

この記事へのトラックバック
×

